人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

響和堂Blog 『 湧玉 wakutama 』

11月11日11時11分

浩子です。

・・・みなさまの、期待に応える響和堂です。(←映美先輩の真似)

今日は11月11日。ぞろ目大好き姉妹は忘れていません。
忘れていないけれど、困りました。
ネタ探しにちょっと調べてみました。

“今日は何の日?”

★もやしの日
 「1111」がもやしを4本並べたように見えることに由来。

★靴下の日(ペアーズデー・恋人たちの日)
 日本靴下協会が1993年に制定。
 靴下を2足並べた時の形が1111に見えることに由来。
 1年に1度、同じ数字のペアが重なる日であることから、
 恋人同士(ペア)で靴下を贈り合おうと呼びかけるため。

★煙突の日
 「1111」が、煙突が4本立っているように見えることに由来。



ほかにもクス・・と笑ってしまうような日がいっぱい。
でも、だからなんだ?という感じ(-_-;)、 気の利いたアイデアも湧かず、
相談してみました。

浩子「もやしを買ってきて4本並べて、手前に腕時計で11時11分表示、
の写真掲載ではだめでしょうねえ。(苦し紛れにも程がある…)」

映美「いや、実は同じことを考えていて…(笑)
もやし4本並べたのと、男女のソックス並べたのと、
腕時計の表示と… (煙突4本の写真はさすがに探すの大変よね…)」

★世界平和の日
 1918年11月11日に第一次世界大戦が停戦したことに由来。
 ドイツとアメリカ合州国が停戦協定に調印し、4年あまり続いた
 第1次世界大戦が終結した。
 主戦場となったヨーロッパの各国では、この日を祝日としている。


映美「さらに世界平和ってことで、努力は認めて、ご勘弁!にしようかと…
忘れてたってスルーするのは不可能じゃし、これだけゾロ目好きの
私たちじゃもんっ。
任せるから書いてくれる?と映美先輩におしつけられた…って
書いていいよーー。(笑)」

映美先輩、そのまま転載させていただきました(*_*)
シャスタ日記の続編、引き続きよろしくお願いします。
合い間にこんなぞろ目レベルでこんな日記、読者の皆様が呆れてしまい
ませんように。

ほいでは、もやしのユーモア、ペア靴下のラブ、世界平和をどーんと願って、
11月11日11時11分11秒にパチリ♪
11月11日11時11分_c0173978_11165511.jpg

by kyowado | 2008-11-11 11:22 | あれこれ…想う