人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

響和堂Blog 『 湧玉 wakutama 』

“ 学び ” のはじまり

人は、
人になるために、
幸せに生きていくために、
気づき、学びを重ね、
成長していく。

学ぶということを、考えてみた。
学びのはじまり。
人が、
生まれてから一番最初に学ぶのは、
“ 言葉 ” だ。
はじめに言葉ありき。
赤ちゃんの頃、
話し言葉は “ 学ぶ ” というよりも、
“ 憶える ” という感覚の方が強い。
何かを学ぶという行為の最初は、
“ 読み書き ” ではないだろうか。

日本人の私達が、
一番最初に学ぶ “ 読み書き ” のための
“ 五十音 ”。
それは “ あいうえお ” から始まる。

日本人は “ あいうえお ” から学ぶ。
“ あい ” から始まるのだ。
日本人が一番最初に学ぶのは、
“ あい ” なのだ。

はじめに “ 愛 ” ありき。
これってすごくない?!
日本って、日本語ってすごくない?!

ふと思いついて、心がふるえた。
by kyowado | 2008-12-02 20:05 | あれこれ…想う