人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

響和堂Blog 『 湧玉 wakutama 』

花見通勤、12,447歩

えぇ、歩きましたとも。
桜満開ですし。
花見通勤、12,447歩_c0173978_12192348.jpg

家の近く、五条橋の桜。
渋谷区幡ヶ谷の自宅から、品川区西五反田の勤務先まで、約8.5km。
歩いて行くと、1時間40分くらいの道のり。
昨年10月に、できれば週2回のペースで徒歩通勤宣言をしてしまったのですが、
「 で、最近どうなの?歩いてるの? 」と、ここのところ数人の友人からチェッ
クが入りました。
「 いや、10月11月はね、ちゃんと週2回、歩いたのよ。でも、12月はいろいろ
 忙しかったし、1月は歌の発表会前に風邪引いちゃいけないと思ったし。2月は
 ひな祭りコンサート前に風邪引いちゃいけないと思ったし、3月はね、ほら、
 コンサート終わってから、ヨガスタジオに通い始めたから! 」
別に言い訳することもないのですが…(笑)
そう、ヨガスタジオは、週2〜3回通っているのです。(最初だけ張り切って
飛ばしていくタイプなんだなぁ…。)だからといって、運動はそれだけで
いいということではないよね。
丁度、桜は満開、お天気も上々。
7時30分に家を出て、久しぶりに歩いて出社することにしました。
花見通勤、12,447歩_c0173978_12464179.jpg

駒場東大近くの、最近お気に入りのパン屋 「 BROTLAND (ブロートランド)
パンの国 」。以前は10時開店だったのが、最近8時開店になったので、通勤
時に車を路肩に停めて、時々駆け込んでいます。月曜日は定休日なので、
そのまま通り過ぎて、これから先 「 オーバカナル 」 「 ジャンティーユ 」
「 オッジ 」とお気に入りのパン屋が続々登場するので、どこに寄ろうか
考えながら足を進めます。
花見通勤、12,447歩_c0173978_1314224.jpg

駒場通りから山手通りへ出て、中目黒駅の手前。
目黒川沿いの桜並木は、最近特に人気の高い花見スポット。
日曜日に車で通りかかったときにも、たくさんの人出で賑わっていました。
ここ数年、中目黒はお洒落なカフェやレストラン、インテリアショップなど
がどんどん出店してきましたが、一年で最も活気づくのがこの桜の季節です。
花見通勤、12,447歩_c0173978_135598.jpg

目黒川の両側に植えられたソメイヨシノは、川幅の狭い所など両方から枝
が覆い被さるように、桜のアーチができて、それはそれは美しい。
花見通勤、12,447歩_c0173978_136532.jpg

通勤ルートに、こんな素敵な桜並木があるって、とっても幸せ。
冬場歩いていたときには、さぞかし桜の季節は美しいだろうと心待ちに
していましたが、これほどうっとりと、朝から酔いしれるような気分に
なれるとは!
花見通勤、12,447歩_c0173978_13121492.jpg

小学校の入学式に向かう親子連れが、満開の桜を背景に橋の真ん中で、
記念撮影をする姿に何度も遭遇。新しいランドセルと笑顔が光っていました。
花見通勤、12,447歩_c0173978_13161356.jpg

目黒川の桜並木は、山手通りに平行して、中目黒から五反田まで続いてい
ます。目黒雅叙園近くは、少し川幅も広く、また違った風情。
花見通勤、12,447歩_c0173978_13182669.jpg

淡いソメイヨシノと、色味の濃い枝垂れ桜が交互に植えられ、これもまた
美しい。
花見通勤、12,447歩_c0173978_13492594.jpg

朝食のパンは川沿いの 「 OGGI オッジ 」で。
チョコレートを中心としたパティスリーですが、10種類くらいの少ない
ながらも美味しいパン類を展開しています。昼時に少しだけ作られるサンド
イッチが特に私のお気に入り。アイスクリームもGoodです。
花見通勤、12,447歩_c0173978_1356981.jpg

「 すみません!桜に見とれながらの徒歩通勤で、10分遅刻します。 」
と上司にメール。
五反田のオフィスに到着、12,447歩。
いや、帰りまでは歩きませんよ。車の運転をしないので、久しぶりにお酒
を飲んで、いい気持ちで電車で帰って、帰宅した時には、16,243歩。
桜が散りきらないうちに、もう一度歩いて、日本が一番美しい季節を
楽しむことにしましょう。

by Emi Nakamura
by kyowado | 2009-04-07 14:14 | あれこれ…想う