人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

響和堂Blog 『 湧玉 wakutama 』

スイカ・ドクダミ・茂助だんご

病院に行く前に「 何か食べたいものある? 」とメールすると、
「 スイカ! それと築地の場外にある茂助だんごの、こしあんの串団子! 」
「 はいはい、承知いたしました。 」

近所のスーパーに行くと、スイカはズラリと並んでいましたが、カットした
ものがない。青果担当の店員さんに聞くと「これからカットするので、
そうですねぇ〜、15分から20分くらいしたら並べられると思いますが…」
とのこと。
「 今から、病院にお見舞いに行くのに持って行きたかったんですぅ… 」と
うるうるしながら言うと、「 1パックでいいですか?すぐにカットして
来ますから! 」 と小走りにバックヤードへ駆けて行ってくれました。
待ってる間に、同じフロアにあるドラッグストアへ。
あ!と手にしたドクダミ茶、そういえば、身体にいいと聞いていたっけ…と
思い、これも購入。
果物売場に戻ると、また小走りで「 お待たせしました! 」とオニイサン。
「 ご親切にありがとうございます。助かりました。 」と御礼を言って、さぁ
築地へ。
スイカ・ドクダミ・茂助だんご_c0173978_22343483.jpg

実は、ワタクシ、長年東京に住んでいながら、築地に行ったのは初めて
でした。場外しか通りませんでしたが、わくわくするような店構えばかり
で、団子屋に無事辿り着けるか心配なほど、そそられるものがいっぱい…。
キョロキョロしながらも、彼女に教えてもらった通りの場所に、茂助
だんごを見つけます。
スイカ・ドクダミ・茂助だんご_c0173978_22393679.jpg

茂助だんごの串団子は3つ。串団子というと通常4〜5個の団子が串に刺し
てあるのが主流ですが、ここは小振りな3個。そう、あの「 だんご3兄弟 」
の歌のもとになった串団子なんですって。

ご所望の品を買い揃えて、病院へ。
早速私も茂助だんごを戴きましたが、上品な甘さで、とっても美味しい!
そして、ドクダミ茶を「ね、これ身体にいいんだって?」と渡すと、
ビックリ顔の彼女。
「 実は今朝、ドクダミ茶を買おうと思って、このへんには売ってないから、
インターネットでどれを買おうか探していたところだったの! 」 と。
それはグッドタイミング!

「 今日はゆっくりできないの。これからね、富士宮の浅間大社に行こうと
思って…。」 と言うと、更に、彼女はビックリした顔に。
「 映美ちゃん、お告げがあったの? 」
「 いやぁ、なんとなく。湧いてきたので、じゃ、行かなくちゃ…って(笑)」
「 その神社…私の身体に、一番反応する神社なんだって。そう聞いたこと
があるの。」
そういえば、彼女の生まれ故郷は静岡でした。 ( 続く )

by Emi Nakamura
by kyowado | 2009-06-17 00:10 | あれこれ…想う