人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

響和堂Blog 『 湧玉 wakutama 』

8月8日の決意

響和堂を設立したのは、2008年8月8日。
丁度、一年経過しました。
設立時には、既に公演日と出演者だけは決定していましたが、本格的な制作
開始をしてからは、更に多くの新しい出会い、ご協力、数え切れない奇跡を
戴いて1周年を迎えることができました。
みなさまに、心からの感謝を申し上げます。

いろいろと困難なことも次々に起こりますが、それでも“ 和の心を伝える ”
という志が私の心の柱となり、“ 好きだから ” というよりも“ お役目だから
全うしないわけにはいかないのだ ” と強く高い意識で活動を進めています。
公演まで、あとおよそ一ヶ月…。
その頃には完売!と鼻息も荒く宣言していましたが、いやいや、そんなに世の
中甘くない…(^_^;)
もともと400席うまっても100万円近い赤字になる収支計画でしたが、完売し
なければ、その分更に赤字が増えていく…(T_T)
現在半分を少し超えた所ですが、そのうち邦楽演奏家関連の販売枚数は依然
20枚に満たないという状況です。先月半ばのブログには10枚位…と書いて
いましたが、それからあまり増えていないのですね。うーむ。
「 邦楽の人はのんびりしているから、直前になってうわーーっと売れるのよ。
大丈夫!」 と励ましたくださる方もいらっしゃいましたが、アテにしては
いられませぬ。ここでどれだけ頑張れるかが、プロデューサーの腕の見せ所
なのでしょう。

私は、ただただ、みなさまにご協力をお願いするのみです。是非、お力を貸
してくださいませ。
8月1日発売の雑誌「 邦楽ジャーナル 」で、本公演を取り上げてくださいま
した。
8月8日の決意_c0173978_9565347.jpg

…すごく勢いのある記事にしてくださっていて、すっごーーーいプレッシャー
がかかって参りました。(-_-;)

困難ではあっても、それでも文化を創造するプロジェクトに関わっている
ことに誇りを感じます。
先日、全く知らない方から協賛金のお申し出をいただきました。嬉しいと
いう以上に驚いたというのが正直な感想で、このご時世では知人以外の
賛助はないだろうと思っていたからです。
すぐに御礼の電話を入れたところ「 たまたま出掛けたコンサート(琵琶の
塩高さんが出演された琵琶奏者10人のコンサート)に、チラシが入ってい
まして。こんなご時世に、こういう活動をされていることに感動しました。
少しでもお役に立てればと…。」
胸が熱くなりました。

もうひとふんばり。 頑張ります!

by Emi Nakamura
by kyowado | 2009-08-09 10:10 | 響和堂