人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

響和堂Blog 『 湧玉 wakutama 』

会津の旅 その1

浩子です。
夏休みもあと1日ですね。(大人の夏休みは…)
コンサートまでも1か月を切り、準備諸々気もそぞろになってまいりましたが、
歴史マニアの夫の希望により一泊で会津に行ってきました。
会津が盆地で非常に暑いということを知らずに…。(西日本出身なものですから)

まず、会津若松駅の手前の湯野上温泉で下車、あまりののどかさにビックリ!
タクシーで目的地 “ 大内宿 ” (おおうちじゅく)へ。
会津の旅 その1_c0173978_19522235.jpg

大内宿とは、下野街道の一宿場町として栄えたところなのだそうです。
国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されていて、江戸時代の宿場の雰囲気が
よく残っており、道を挟んで茅葺の民家が約450mも連なっています。
あ、「ねぎそば」の看板…
会津の旅 その1_c0173978_19513134.jpg
ネギ一本を使って蕎麦を食べるという、旅番組で見たことがあります。確かにインパクト大!
難しそうに食べている人達を見て満足し、普通のお蕎麦屋さんに入りました。ふふふ
会津の旅 その1_c0173978_19514177.jpg
会津の旅 その1_c0173978_19515828.jpg

いたるところにつばめの巣。子つばめは巣立つ直前? 若干はみ出していました(^-^)
ここが生まれ故郷になるなんて、幸せですね。
会津の旅 その1_c0173978_19252643.jpg
会津の旅 その1_c0173978_19253473.jpg

山水で冷やされたラムネ、ビール、そしてきゅうり等…。なつかしいです。
会津の旅 その1_c0173978_19334964.jpg
会津の旅 その1_c0173978_193427.jpg
小雨のため観光客はやや少なめ、お蕎麦をいただいて、お土産屋をのぞきつつ
街をゆっくり歩きました。
集落の周囲は田んぼと山だけ、里山の風とにおいにつつまれて、気持ちよかったー。

そして会津若松駅に到着。会津名物の赤べこさん。
会津の旅 その1_c0173978_19414526.jpg

会津というと、戊辰戦争、白虎隊。
山口県出身としては、ちょっぴりドキドキ。しかし、町は、「天地人」一色でした(^_^;)
お土産屋の幟も饅頭のパッケージも「天地人」「景勝」「兼継」「愛」などなど。
大河ドラマの進行(お国替え)を待ちかまえている気合いで満ちていました!
会津の旅 その1_c0173978_19574180.jpg

周遊バスに乗って、会津のシンボル 鶴ヶ城へ。
戊辰戦争の砲撃に耐えた後、取り壊されましたので、今の姿は昭和に復元されたものです。
ところが、屋根瓦の色が江戸時代は赤かったことがわかったそうで、2015年までに
天守の瓦を本来の赤瓦に戻す計画だとか。
6年後、赤瓦の鶴ヶ城もぜひ観てみたいものです。。。
by kyowado | 2009-08-15 23:59 | あれこれ…想う