人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

響和堂Blog 『 湧玉 wakutama 』

続・徒然写真

今月初めの頃ですが…広島から姉が上京してきました。
横浜で行われる学会への出席と、小学生の娘のコーラスフェスティバルが東京
で行われる日程がタイミングよく重なったとのことで、今回は3連泊。
丁度横浜で行われていた友人の写真展に姉と一緒に行き、その後、前のブログに
書いた「 木村俊介&小野越郎ライブ 」にも同行したのが土曜日。
こういう時には俄然ハリキルしっかりものの妹ですから、翌日の日曜日は家事子育
てを忘れてうっとり夢見心地になれるように、恵比寿のジョエル・ロブションへ。
続・徒然写真_c0173978_1657551.jpg

続・徒然写真_c0173978_1657228.jpg

7〜8皿のランチ、シェフの厚意の特別仕立てがあまりにもゴージャスだったので、
メインの皿の写真公表は控えます。(笑)

ランチのあとは、三軒茶屋・昭和女子大学人見記念講堂で開催された「 2009
こどもコーラス・フェスティバル 」へ。
続・徒然写真_c0173978_134219.jpg

少年少女合唱祭全国大会として、17団体、約800人が集い、日本全国のみならず
中国・台湾・エストニアの3団体も参加するフェスティバルです。
写真は広島県の代表として、姪っ子が所属する合唱団。
続・徒然写真_c0173978_1014267.jpg

まるでミュージカルのような素晴らしいパフォーマンスに感動。
続・徒然写真_c0173978_10145014.jpg

フィンランドからサンナ・ヴァルヴァンヌさんというとっても素敵な合唱
指導者も来日。ワークショップを行ってラップランド民謡を披露してくれ
ましたが、前日2時間のレッスンとは思えないほど、素晴らしい成果に涙が
出そうになりました。
続・徒然写真_c0173978_10175429.jpg

エストニアから来日したエレルヘイン少女合唱団は、2004年にグラミー賞も
受賞しており、数々の国際コンクールで優勝している合唱団です。
続・徒然写真_c0173978_10203840.jpg

少女ですから、みな高校生以下…実に大人っぽい。このエレルヘインの仲間
は、このあと各地を廻って、広島にも2日間滞在。その間、広島の合唱団の
メンバーの家に2名ずつホームステイすることになっており、私の姉の家も
ホストファミリーを務めます。
エストニアといえば、和太鼓の壱太郎クンが5月の終わりからずっと滞在・
演奏活動している所。時々エストニアからメールが届きます。そして、その
エストニアから姉の家にゲストがくるなんて、なんだか不思議。

今回合唱に出演したのは姉の三女でしたが、以前、次女がマーチングバンドの
全国大会に出場(パーカッション担当)した時も、子ども達の素晴らしい演技
に涙が止まりませんでした。
子どもだけの邦楽オーケストラに、子どもの日舞も華を添えて…会場の入口
には子どもの書画を展示して…などと、またプロデューサー魂が沸々とわき
上がる思いのする私なのでした。

続・徒然写真_c0173978_10344420.jpg

荻窪・かんげい館にて、中村仁樹ソロリサイタルに、MisaChiを連れて。
続・徒然写真_c0173978_10352867.jpg

オリジナルナンバーを中心に、最初から最後まで仁樹気合い入りまくり!
彼を支援する方が、たくさんのレコード会社や音楽関係者を招いてのライブ
開催ということもあって、いつものライブ以上に緊張感が高まっていました。
彼の可能性や決意が煌めきを放つ、熱いステージに大満足の夜でした。
これまた可愛い姪っ子のような箏演奏家・柿木原こうちゃんとMisachiと
一緒に、近くのイタリアンレストランで楽しい食事をして帰宅。

あら、まとめてアップしたら長すぎたわね。(^_^;)

by Emi Nakamura
by kyowado | 2009-08-31 11:11 | あれこれ…想う