人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

響和堂Blog 『 湧玉 wakutama 』

「和の煌めきVol.2」満員御礼!!

2010年10月10日、日本橋劇場において開催いたしました「 和の煌めき
Vol.2 」。
お陰様で、満員のお客様をお迎えし、成功裡に終了することができました。
心より御礼申し上げます。

400名のお客様から160枚のアンケートをお寄せいただきました。
「 和の域を超えた、心から躍動するような素晴らしいコンサートでした。
 和楽器とは思えないカッコ良さで背中がゾクゾクするような感動を覚えま
 した。今後も益々期待したいです!!」
「 素晴らしい演奏にただ身も心もゆだねて楽しみました。神無月に神在月。
 我にも神在月の日となりました。それぞれどの演奏家も素敵で、和が世界
 に通ずる勢いと奥深さに感動!言葉では表しきれません。きてよかった!
 ありがとうございました。」
「 太鼓の音に炎を、尺八に風を、三味線に大地を感じました。日本の楽器や
 演奏をする方の姿に、胸が高鳴りました。素晴らしいですね。」
「 神を感じました。」
「 和の煌めきVol.1もとてもよかったけれど、今回のVol.2はその企画といい、
 その演奏といい、内容が高く感激しました。今後ともこの企画を継続して
 くださることを強く願っています。ブラボー!!!このシリーズの年2回
 の公演も考えてください。」
「 素晴らしい!!の一言です。本当に来てよかったです。今日はあまりの
 感動で眠れそうにありません。本当にありがとうございました。心からの
 拍手を贈ります。」
「 和楽器の音色の美しさに感動しました。また和楽器の何か無限の可能性
 のようなものが感じられた演奏でした。特に最後の組曲を聴き、日本人
 に生まれた来られた喜びを実感しました。」
「 何度も何度も、来てよかった来てよかったと思いながら聴いていました。
 心のいろいろな線を、すごくかき鳴らされた気がします。」
「 孫にすすめられて来ましたが、感激いたしました。NHKホールでやれば
 いいのにと思いました。」 

等々、たくさんのメッセージをありがとうございました。
初めて邦楽コンサートに来たという小学生の「すべての曲が体にひびき
ました。ぜひ機会があったら、またきたいです。」という、可愛らしい
筆跡もありました。
私の伝えたかったことをカタチにすることが出来た、そしてみなさまに
お楽しみいただけた喜びに包まれております。

予期せぬアクシデントや失敗が重なり、思い入れの強いステージだけに
悔しいシーンも実際にはありました。
しかしながら、ホンモノのアーティストのパフォーマンスはゆらぐこと
のない力強い煌めきを放っていました。この素晴らしい仲間達とステージ
を創出することができたことを誇りに思います。
今回は、私の直感によるキャスティングで、初共演の新しい試みが多く、
アーティスト自身も想像していなかったステージ創りでした。
プロデューサーの私に「 私って、天才? 」と勘違いさせてくれるような世界
を、アーティストのみなさんが創ってくださったことに心から感謝しています。
そして私は、アーティストのみなさんに「 私って(俺って)天才?」と
感じていただけるようなステージ環境を提供しなければ、と決意している
ところです。

11月・12月もお手伝いする公演はございますが、響和堂主催公演は来年
3月までございません。
2月下旬から3月初旬には、外務省からの依頼でサウジアラビア・クウェート
公演に和太鼓・壱太郎、尺八・岩田卓也とともに渡航します。
サウジアラビア国王主催のジャナドリア祭および、日本・クウェート国交
樹立50周年記念イベントにおける演奏として響和堂が招聘されることに
なり、大変名誉に思っております。
また、3月27日(日)には、8月に大好評を戴いたマスラオコンサートの
再演も決定しています。
どうぞ、今後とも響和堂の活動をご支援くださいませ。

仲村 映美
by kyowado | 2010-10-15 10:15 | Live