人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

響和堂Blog 『 湧玉 wakutama 』

Mac か? Windowsか?

Mac歴、かれこれ20年。
キャノンのワードプロセッサーから、初めてパソコンを購入したのがMac
だったので、以来ずっとMacユーザーです。
会社でもMacを使い、各支店にいる部下も全てMacでネットワークしてい
ました。取引先から送られてくるOffice文書の互換性が低く、書体が違っ
たり、レイアウト崩れしたり、開けなかったりいろいろ不都合があっても、
やっぱりMac。
Windowsでインターネットを見ると、あまりに文字がギザギザで美しくな
いことに我慢できず、ずっとMacを使い続けています。
会社のメインバンクである三井住友銀行が、法人用のネットバンキングを
Windowsしか対応させないという暴挙に出たときも、ネットバンキングの
為だけにPanasonicのLet's noteを購入してもらいましたが、それ以外に
は一切使っていません。

愛機はPower Book G4・15インチのノートブックで、2006年に販売終了
となってMac Book Proが後継になりましたが、5年以上使っていて一度も
故障したことない“ とってもいい子 ”。デスクトップのiMacも持ってい
ますが、もっぱらこのノートばかり使っております。
それがこの度、本体の『 H 』のキーが壊れてしまいました。
主にキーボードとマウスは別に取り付けて使っていますので、支障はあり
ませんが、ノートパソコンとして本体のキーで入力することができません。
『 は行 』使わずに文章打てないもん。(よりによって『 H 』封印とか、
そこのとこ突っ込まなくてよし!)

実は丁度新しく参画するビジネスプロジェクトで、パワーポイントを使っ
た資料作成が必須なのですが、Windowsを使わなければならない。
ついにMacからWindowsに乗り換えるか、Macを買い換えるか悩みつつ、
池袋のヤマダ電機日本総本店へ。(ヤマダ電機はやはり池袋が一番いいと
思う!品揃えはもちろんのこと、従業員さんも。)

Macの売場に行って事情を説明すると、「今まで、Macをお使いでしたら、
絶対Macをオススメしますね!あまりにも違いますから、Windowsでは
きっとストレス感じますよ。丁度まもなく、新しいOfficeが発売になって
互換性が一段と向上しますから、それをお使いになってはいかがでしょう
か?!」
互換性の向上・・・本当だろうか? レイアウト崩れはなくなるのか?
大丈夫?

Windowsの売場に行くと、秋冬モデルが発売になったので、夏モデルの
店頭見本をクリーニングして7万円で販売(NECのLaVie15インチの綺麗な
レッドのボディ、キーはブラック)していて、もちろんWindows7搭載。
とりあえず、資料作成はこれでやるか!?と揺れ動く女ゴコロ。
新型Mac Book Air発表の噂もあるとかないとか? 
あーーん、どうしたらよいのかしら。
結局決められなくて購入せず。
とあるものだけ購入して帰宅。・・・とあるものが何か、は次の日記で!

仲村 映美
by kyowado | 2010-10-19 23:23 | あれこれ…想う