人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

響和堂Blog 『 湧玉 wakutama 』

マラウイのフェレシちゃんへ

私は、マラウイに住む11歳の女の子、フェレシちゃんの生活支援をしている。
今年もフェレシちゃんの近況報告が届いた。添えられている写真から、
背が伸びて、女の子らしくなってきたなぁと思う。緊張からかこれまで
あまり笑っている写真がなかったが、今年はいい笑顔で嬉しい。
マラウイのフェレシちゃんへ_c0173978_1124854.jpg

フェレシちゃんは、響和堂の設立日、8月8日が誕生日だ。もちろん支援団体の
国際NGO・ワールドビジョンジャパンが無作為に、支援国とチャイルドを
選ぶので、偶然ではあるが、何かご縁を感じずにはいられない。

今年も間もなく、フェレシちゃんの誕生日。
こちらから大きなプレゼントを贈ることは出来ないが、バースデーカードとその
定型内封筒に入るものなら郵送してもいいことになっている。定型サイズなので
薄いものしか入れられないから、私は毎年イラストのたくさん入ったミニサイズ
のノートとステッカーを送っている。
今年も用意した。
マラウイのフェレシちゃんへ_c0173978_11102720.jpg

大変貧しく誕生日プレゼントをもらう習慣のない国なので、年に一度のこの
小さなプレゼントを彼女はとても楽しみにしているらしく、昨年クリスマス
カードがマラウイの事務局から送られてきた時には、「フェレシは、あなたから
送られた美しいノートで、友達の間で評判になり、嬉しかったと言っています。」
とメッセージが添えられていた。
スポンサーになって一番最初に送った時には、「フェレシは、こんなに綺麗な
ノートは見たことがないと言っています。」と書いてあり、思わず涙ぐんだの
を憶えている。そして、彼女をがっかりさせないように、毎年必ず送ることに
したのだ。
これから先、政治的な動きや震災などを含め、お互いに何があるかわからない
が、フェレシちゃんと私を繋ぐ光の糸が切れることがないよう、心から願って
いる。

仲村 映美
by kyowado | 2011-07-27 23:55 | あれこれ…想う