人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

響和堂Blog 『 湧玉 wakutama 』

7:15〜9:25の健康

いたって健康である。
しかしながら、およそ健康的な生活を送っていない。
まず、歩かない。
マイカー通勤し始めて9年になるが、オフィス周辺のお遣い以外は、全て車での
移動だし、たまのゴルフで意識的に約4時間歩く以外は、スポーツジムに通う
こともなければ、のんびり散歩することもない。
メタボ街道まっしぐらか?!
ボーイフレンドに「ポニョさん♪」と脇腹をつままれて、笑っていていいのか?!

「明日、家から会社まで、歩いてみようかと思うんですけど…。どれくらい時間が
かかるかなぁ?幡ヶ谷から五反田まで、だいたい8〜8.5kmの距離で。」
と、昨夜の上司と食事中の会話。
「そうだね、時速4kmとして、2時間ちょっと位かな? 大丈夫?」
「よしっ、挑戦だ!朝7時に家を出るぞー!」
就寝時間はいつも午前1時~3時の間で、起床は7時。出社時間は9〜9時半の間。
早く寝ようと試みたけれど、結局時計は2時を回り、それでも6時19分に目覚まし
時計をセットする。誕生日の数字にセットして“ちゃんと起きられるように”
という根拠のない“おまじない”めいた小ワザを使うあたり、なんとも心許ない私。

そして、今朝、7:15に出発だ。 気温は22℃、気分爽快、秋晴れ。
まずは、幡ヶ谷から中野通りを通って、東北沢駅の踏切を越え、駒場東大前を歩き
進む。いつもは車で通る道。歩いているとこんなコ達が「おはよう!」を言ってく
れる。
7:15〜9:25の健康_c0173978_20572280.jpg

「名古屋コーチン焼き鳥専門店」だの、「生ビール3杯目無料、6杯目、9杯目も
無料」だの「こんなところにイタリアンレストラン♪」などと、飲食店の看板に
いちいち反応しつつ、富ヶ谷の先で山手通りに出る。
松見坂を過ぎて、中目黒。ここまで来れば、疲れたら大井町駅東急路線バスに
乗れば、オフィスのすぐ近くバス停まで行ける。家から1時間10分経過。全然、
大丈夫じゃん。
7:15〜9:25の健康_c0173978_20433683.jpg

「オーバカナル」で朝食用のクロワッサンとミルクパンを購入。喉が乾いた。
スタバでカフェラテでも…思ったのを我慢して、自販機でミネラルウォーターを
買う。
駒沢通りを過ぎ、ずんずん歩くと、「cerchio(チェルキオ)」という可愛らしい店。
7:15〜9:25の健康_c0173978_20454124.jpg

テイクアウトのショーケースにシュークリームやプリンが並んでいる。
“Close”の表示が出ているが、店内には人の気配。ガラスをコツコツ叩いて
「何時からなんですか?」と聞く。「昼12時からなんです。」
7:15〜9:25の健康_c0173978_2047475.jpg

「今、シュークリーム買えます?」
「あ、テイクアウトのスイーツ類、出来ているものならいいですよ。」
「じゃぁ、シュークリームとプリンとミルフィーユください。」(何やってるん
だー、ワタシ。)
「ランチはベーグルもやってますよ。」「何時まで営業してるんですか?」
「地下にイタリアンレストランがあって、深夜はバールになりますから、だい
たい朝4時頃まで、やってますよ。」「え?今8時過ぎなのに、寝てないの?」
「兄貴と一緒にやってるので、それぞれ分業してるんですよ。兄貴がイタリアン
担当で、僕がデザート担当なんです。」いい店みつけたなぁ♪
7:15〜9:25の健康_c0173978_20504632.jpg

更にずんずん歩くと、素敵なパン屋さん「gentille(ジャンティーユ)」。
あれ?ここはナントカベーカリーって、昔ながらの古いパン屋さんだったはず。
入らないわけにはいかんだろう。
7:15〜9:25の健康_c0173978_20513778.jpg

「ここって、前のパン屋さんと同じ店なんですか?」「息子夫婦がやってるんです。
だいぶ変わりましたでしょ?」「まぁ!後継がれて、こんな素敵なお店にされる
なんて、素晴らしい!」「ありがとうございます。三代目なんですよ。」
で、食パンと葡萄パンとメロンパンを買う。(何やってるんだー、ワタシ。)
もう寄り道はしないと心に誓って、一路五反田へ。会社到着9:25。途中3軒寄り道
して約15分のロスだとすると、まっすぐ歩けば1時間55分。じんわり汗をかいて、
何とも言えぬ達成感!
でも、これだけ食べ物買って、健康のため? あぁ、ダメな私…。
ま、一度経験すると、次はセーブできるから。…きっと、…多分。
「今朝ね、家から会社まで2時間、歩いて出勤したのよ!」と友人に自慢げにメール
すると、すぐさま返信…「免停か??」

あ、しまった。
ブログに書くと「どう?歩いて通ってる?」ってこれから聞かれるなぁ。
はい、週に2回位を目標に…。
by kyowado | 2008-09-25 20:41 | あれこれ…想う