ブログトップ

響和堂Blog 『 湧玉 wakutama 』

クリスマスの小物

お久しぶりのスタッフ・浩子です。
11月になると街はクリスマスモードに突入。
気が早すぎるよね~と言ってる間にもうすぐ師走!!早いですね(^-^;)
今年もリースを作りました。
c0173978_0403416.jpg
c0173978_0404964.jpg

先週、友人が主催する手作り体験フェスタに参加して、キャンドルに絵を描きました。
キャンドル作家 佐藤継子さんのきれいなブルーのキャンドルに、もみの木を。
楽しかったな~。次はキャンドルづくりに挑戦したい…♪
c0173978_041310.jpg

と、小物もそろって気分も徐々に盛り上がってきました。
ああ!デートもパーティも予定がないけれど、やっぱりクリスマスって
わくわくしますね。。。
[PR]
by kyowado | 2010-11-27 23:27 | あれこれ…想う | Trackback | Comments(0)

和太鼓奏者・壱太郎

昨年、そして今年の「 和の煌めき 」公演に出演。素晴らしいパフォーマンス
を観せてくれた和太鼓奏者・壱太郎。
c0173978_1145312.jpg

平成22年11月11日、壱太郎の日(と、勝手に制定…笑)、響和堂の業務提携
アーティストとして迎えました。
ホームページは、
http://kyowado.jp/ichitaro/index.html
となりました。
公演スケジュール、取材・出演のご依頼などお問い合わせは響和堂あてにご連絡
くださいませ。
今後とも壱太郎の活動にご支援賜りますよう、お願い申し上げます。

仲村 映美
[PR]
by kyowado | 2010-11-23 11:11 | Information | Trackback | Comments(0)

平成22年8月22日、座・高円寺2にて開催した「 マスラオコンサート 」。
二十五絃箏・中井智弥とヴァイオリン・白須今の美しい絃×弦のハーモニー、
岩田卓也・石垣秀基・中村仁樹が織りなす、新しい尺八三重奏の誕生に歓喜の
拍手が鳴り止みませんでした。
満員御礼、チケットをお求めいただけなかった方もたくさんいらしたこの
コンサート、次回も同じメンバーで、平成23年3月27日(日)に、同じく座・
高円寺2にて開催いたします。どうぞお楽しみに!
c0173978_1322361.jpg

c0173978_1323054.jpg

c0173978_13231547.jpg

c0173978_13233399.jpg

c0173978_13235545.jpg

c0173978_1324918.jpg

c0173978_13242933.jpg

c0173978_13244539.jpg


仲村 映美
[PR]
by kyowado | 2010-11-21 01:21 | Live | Trackback | Comments(0)

そして、中村仁樹さん。
c0173978_1121633.jpg

c0173978_1115622.jpg

c0173978_1123719.jpg

c0173978_1125148.jpg

c0173978_113620.jpg

c0173978_1132039.jpg

c0173978_1133449.jpg

c0173978_1135186.jpg

今回全ての編曲・作曲を手がけてくれた仁樹クン。
特に尺八三重奏の新曲は、尺八曲の歴史に残る名曲となるのではと高い評価を
受けました。本番ギリギリまで共演者を待たせ、粘って粘って、練り上げた
秀作です。
また、もともと尺八・ピアノその他の楽器との演奏用に作曲されたオリジナル
曲「 風にのって 」「 蒼天 」も、尺八三重奏にアレンジし直すと楽曲の魅力が
更に高まるなど、新しい発見もありました。
練習の鬼である仁樹クンの尺八演奏テクニックは目を見張るものがあります
が、作曲家としても実に才能豊かで、これからが本当に楽しみです。

仲村 映美
[PR]
by kyowado | 2010-11-20 11:20 | Live | Trackback | Comments(0)

続いて、石垣秀基さん。
c0173978_1105094.jpg

c0173978_1112241.jpg

c0173978_1114298.jpg

c0173978_1115967.jpg

c0173978_1121132.jpg

c0173978_1122728.jpg

c0173978_1124683.jpg

c0173978_113138.jpg

本当に男前です。本当に優しい。
彼の参加するユニット、HIDEHIDEやAUN J Classicは海外での活動も
めざましいものがあります。
3人それぞれが尺八界の若手トップクラスの演奏家ですので、リハーサル
の日程を組むのも容易ではありませんでしたが、3日間の合宿を含め、
通常のコンサート以上にリハーサルを重ね、本番ギリギリまで練り続け
てくれました。それでも「課題はいっぱい!」と、日本一の尺八ユニット
の挑戦は続きます。

仲村 映美
[PR]
by kyowado | 2010-11-19 18:00 | Live | Trackback | Comments(0)

大変お待たせいたしました。
マスラオコンサート第2部、尺八アンサンブルのライブ写真を心待ちにしてくださった
方も多いことでしょう。なかなか更新できずに申し訳ございませんでした。
c0173978_2248179.jpg

さぁ、邦楽界に新風を巻き起こした(に違いない)新しい尺八ユニット、岩田卓也・
石垣秀基・中村仁樹のトリオ。まずは、岩田卓也さんの登場です。
c0173978_225058100.jpg

c0173978_22503662.jpg

c0173978_22512114.jpg

c0173978_22515543.jpg

c0173978_22513714.jpg

c0173978_22521344.jpg

トリオのリーダーとして、みんなをまとめ上げ、士気を高め、より完成度の高い
ものにできるよう、とても努力してくれました。私がみてきた彼の姿の中で
一番すさまじい気迫を感じたステージでもありました。
c0173978_22561836.jpg


仲村 映美
[PR]
by kyowado | 2010-11-18 23:01 | Live | Trackback | Comments(0)