ブログトップ

響和堂Blog 『 湧玉 wakutama 』

福島の友

福島には高校時代(山口県立岩国高等学校)の同級生Kクンが住んでいる。
1学年11組まであって同じクラスになったことは無かったし、そう目立つ存在
でもなかったが、顔はなんとなく覚えていた。
縁あって山口から福島に住むことになり、数年前に出張で東京にやって来た時
に、同じ東京にいる同級生と集まって飲んだ。
卒業して15年ぶりくらいの再会だったろうか。
ある男子は“あんなに可愛かったのに…”すっかりオッサンになっていたり、
頭頂部や腹部の諸事情でずいぶん違って見えるものだが(ひとのことは言えませ
んが)、ニューヨークやホノルルのフルマラソンにも参加したりして身体を鍛え
ているKクンは、やや肥満気味だった高校時代と比べて格段にかっこよくなって
いて、びっくりしたものだ。
その時に、「僕、修学旅行の時に新幹線の中でエミちゃんと一緒に写真撮って
もらってね、今もまだ持ってるんだ。」と言ってその写真を見せてくれた。
当時からませていて同年代の男子に全く興味が無かった私は、写真を撮ったこと
も忘れていたのだが、確かにそこには17歳の私がいた。

それから何度か、上京の折にはみんなで集まって飲んだくれる、愉快な友である。
響和堂の第1回プロデュース公演の時にも福島から駆けつけてくれた。
十代、同じ場所で同じ時を過ごした仲間というのは、今でも無条件で信頼できて
しまう。私の右腕、浩子ちゃんも然り。

さて、東日本大震災。
内陸部の福島市に住んでいる彼は、自宅の損傷もほとんどなく「日頃使っている
安いマグカップやグラスは割れなかったのに、たまにしか使わないバカラとか
ヘレンドとか、高級品は全部割れた。」と笑って話してくれてホッとした。
そして、この連休中は故郷の山口に帰ってリフレッシュしてくるという。
移動の途中、東京にも寄るというので「うちにゴハン食べにおいでよ!」と声を
掛け、久しぶりに会うことになった。

「ホントに行っていいの?」とKクン。
「なんで?」と私。
「いや、今は福島から来たっていうだけで差別されたりするでしょー。放射能を
 運んで来る、って。」
「何言ってんの。全然オッケーだよ。」

( … 続く … )

仲村 映美
[PR]
by kyowado | 2011-04-30 15:15 | あれこれ…想う | Trackback | Comments(0)

京の筍

京都から旬の筍が届いた。
いつも響和堂の活動を支援してくださって、あれこれ甘えてお願いしている
方からの贈り物だ。
日頃の御礼にこちらがしなければいけないのに、細やかなお心遣いには本当に
頭が下がる。
c0173978_351215.jpg

京都の奥座敷、丹後からの美しい筍。

つい先日、うちのマンションの中庭に筍がなっているとブログに書いたが、
管理人さんにお願いして抜いてもらおうと思っていたら、2〜3日後には無く
なっていて、残念な思いをした。
すると、また数日後に新しい筍がニョキッと伸びていたので、休日の明け方に
こっそり掘って勝手に収穫したワタクシ。ただし、抜くのが早くて皮をむいたら
ものすっごく小さかったので、もっとしっかり食べたいなぁと思っていたところ。
なんだか、私の食いしん坊ぶりをすっかりお見通しみたい。(笑)
c0173978_4102994.jpg

米ぬかも同梱されていたので、すぐにあく抜きして土佐煮にする。
あっと言う間に全部パクパクたいらげてしまった。
半分は筍ご飯にすればよかったなぁ。

仲村 映美
[PR]
by kyowado | 2011-04-29 23:59 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

4月26日の尺八アンサンブルのライブにお客様としてきていた素敵女子三人組。
津軽三味線・はなわちえさん、箏・柿木原こうさん、尺八・辻本好美さん。
東京藝大卒業生の和楽器アンサンブルで、実力と美しさではピカイチのユニット
「 結(ゆい)」で活動しています。
なんかね、ワタクシくらいの歳になりますと、可愛い三人を眺めているだけで、
とっても幸せな気分になるのですよ。
http://ameblo.jp/yui-worldmusic/
毎週火曜日夜10時からUSTREAMの配信「結すとりーむ」という番組もございま
すので、お時間ある時は是非!
響和堂はイケメンだけでなく、素敵女子のご紹介もしますわよ。(笑)

この「結」の三人にも、「ガンバレ東北!!!」写真プロジェクトに参加してもらい
ました。ねっ、可愛いでしょー♪
c0173978_21281577.jpg

津軽三味線・はなわちえさん
c0173978_21284810.jpg

箏・柿木原こうさん
こうちゃんは先日の響和堂チャリティコンサートでも、カーテンコールで
ご紹介しましたが、第1回目の響和堂プロデュース公演の時から毎回お手伝い
をお願いしていて、本当に、うちの嫁にほしいくらい!(息子はいませんが…)
素晴らしい働きぶりにいつもいつも感謝しています。
c0173978_2129139.jpg

尺八・辻本好美さん

ライブ情報も是非チェックしてみて下さい。

仲村 映美
[PR]
by kyowado | 2011-04-28 21:21 | Live | Trackback | Comments(0)

4月26日(火)中目黒「楽屋」にて、岩田卓也・石垣秀基・中村仁樹の尺八
アンサンブルライブがありました。
c0173978_2364463.jpg

昨年8月のマスラオコンサートでの初演から、今年1月の江戸東京博物館新春
ライブに続き、3度目のライブです。
「パッヘルベルのカノン」のアレンジ以外は、全て中村仁樹作曲によるオリジ
ナル曲。新曲も加わって、どんどんパワフルに進化していくこのユニットの
底力を感じさせました。

先般ご案内した「ガンバレ東北!!!」写真プロジェクトにも参加してもらい
ました。
c0173978_243286.jpg

尺八・岩田卓也
c0173978_2435456.jpg

尺八・石垣秀基
c0173978_244182.jpg

尺八・中村仁樹
c0173978_2444147.jpg

パーカッション・相川瞳
c0173978_245944.jpg

ピアノ・中島錠二

まだユニット名が決まっていませんが、これからもライブ活動を重ねて
日本一の尺八アンサンブルの力強さ、繊細さ、明るさ、爽やかさが
みんなの心を元気に、ゴキゲンにしてくれることでしょう。
ご期待ください!

仲村 映美
[PR]
by kyowado | 2011-04-27 03:00 | Live | Trackback | Comments(0)

c0173978_4205320.jpg

白須今、隠し子疑惑…ではございません。(笑)
打ち上げ、みんなの横顔。
c0173978_430841.jpg

c0173978_4302820.jpg

たくさんのアーティストが、様々なチャリティーコンサートを行っています。
アーティストでない人も、自分に出来ることを何かしら見つけて行っています。
被災者に救援物資を届けに行った友人もたくさんいます。

「  知恵のあるヤツは知恵を出せ。
   力のあるヤツは力を出せ。
   金のあるヤツは金を出せ。
   何もないヤツは元気出せ。  」ラジオで松山千春さんが言っていました。

仲村 映美
[PR]
by kyowado | 2011-04-26 04:26 | Live | Trackback | Comments(0)

3月27日(日)響和堂チャリティーコンサートのステージ写真。
出演順に、
和太鼓・壱太郎、尺八・中村仁樹、ピアノ・中島錠二、
パーカッション・相川瞳、尺八・石垣秀基、ギター・浜崎快声、
ヴァイオリン・白須今、ピアノ・菊池智恵子、
ギターユニットBe.の佐藤健治、浜崎快声、ヴォーカル・MisaChi。
みんな本当にありがとう。
素晴らしいステージでした。
このアーティスト達と友人であることを誇りに思います。
c0173978_3544551.jpg

c0173978_3555355.jpg

c0173978_3565010.jpg

c0173978_495072.jpg

c0173978_4101286.jpg

c0173978_4103760.jpg

c0173978_411571.jpg

仲村 映美
[PR]
by kyowado | 2011-04-25 00:00 | Live | Trackback | Comments(0)

収穫

c0173978_3124747.jpg

えへへ、たけのこ、収穫。
そう、例のところに生えてたやつです。

仲村 映美
[PR]
by kyowado | 2011-04-24 00:00 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

プラネタリウム

「 うちに飲みにおいでよー。プラネタリウムもあるし! 」というと、みんな
「 えー、なにそれ。すっごーーーい!」と驚く。
ギネスブックにも認定されている世界一の星の投影数を誇るプラネタリウムを
作っている大平貴之さんがプロデュースした家庭用のプラネタリウムがあるか
らだ。
飲み友達のマリンバ奏者SINSKEクンの縁もあって、すっかり大平さんのファン。
「 HOME STAR EXTRA 」「 HOME STAR PRO 」「 HOME STAR AQUA
(バスルーム用) 」と3機種装備。
家庭用として一番大きな「 HOME STAR EXTRA 」は、12万個の星を投影する。
うちの天井サイズにぴったりで、ゆっくりと回転させながらランダムに流れ星
を流すこともできるし、真っ暗な部屋を満天の星空にしてボーッとしていると、
なんとも癒される。

昨日から六本木ヒルズで、その大平貴之さんが総合プロデューサーである
「 スカイプラネタリウムⅡ 」が始まった。
早速、初日にGo!
c0173978_1545410.jpg

イベント概要は、http://www.sky-planetarium.com/
とにかく、あぁ、なんて宇宙って大きいんだろうとしみじみ思う。
そして、そのとてつもなく大きな宇宙と気が遠くなるほどの星の数からみると
なんと地球の小さなことか。
しかし私は、その小さな小さな地球にも、これだけ豊かな創造性を、芸術性を
与えて下さっている神様に感服する。この地球に存在する命の煌めき、自然の
美しさ、豊かな芸術、愛の営みに感動するのである。

「 頑張ろう日本! 頑張ろう地球!」
どこかの星の人達が、声援を送ってくれているに違いない。

仲村 映美
[PR]
by kyowado | 2011-04-23 23:23 | いろいろ…観る | Trackback | Comments(2)

欧州における文化交流について、いろいろと情報を頂いたりお世話になっている
EU・ジャパンフェスト日本委員会の事務局長でいらっしゃる古木さんより、
東日本大震災で被災された方々、支援活動をしていらっしゃる方々を励まし、
心と心を世界中で繋げていこうというプロジェクトをご案内頂きました。

「ガンバレ東北!!!」写真プロジェクトです。
http://ganbare-tohoku.com/
和太鼓・壱太郎の写真もパチリ、送ってあります。
c0173978_084433.jpg

現在、国内外より2,000人を超える方々の写真が集まっていますが、1万人を
目指して続行中とのこと。
2011年の欧州文化首都のひとつ、タリン(エストニア)においては、この
「1万人の心の写真展」を開催することが決定したそうです。

真心と笑顔いっぱいの写真から、大きな愛が届きますように。

仲村 映美
[PR]
by kyowado | 2011-04-22 23:23 | Information | Trackback | Comments(0)

c0173978_16592561.jpg

3月中止となったマスラオコンサートで演奏予定だった新曲や、新しいアレンジ
曲など、またワクワクするような演奏を聴かせてくれること、間違いなし!
ここ、中目黒楽屋(らくや)さんはエスニックフードがとっても美味しいお店
です。是非、お誘い合わせの上お越し下さいませ。

ご予約は「楽屋」にて受け付けていますが、響和堂もしくは仲村宛にメールくだ
さってもオッケーです。

仲村 映美
[PR]
by kyowado | 2011-04-21 17:17 | Information | Trackback | Comments(0)