2008年 11月 07日
Shasta-8:キャッスルレイク〜ハートレイク
「今日は湖へ行こうか。とっても綺麗な湖が二つあるんだ。
少し歩くけど、大丈夫?」
「もちろん!」
Y氏の案内で、キャッスルレイクへと向かう。

途中のビューポイントで、美しいシャスタ山を望む。
シャスタには、レイクシャスターナやレイクシスキュー、レイクマクラウド
など、水が豊富なだけに湖が多い。
目指すキャッスルレイクは、ホテルのあるレイクシスキューから車で15分
くらい。(なぜ“レイク”が頭に付いたり後に付いたりするのだろう?)

あぁ、ほんと。 なんて美しく澄んだ水でしょう。

そして、静寂。

紅葉した樹々が、水面に映り込んで、とっても綺麗。

「これからトレイルを登っていって、1時間位の所にハートレイクがあるんだ。
名前の通り、ハート型の湖だよ。でもね、紛らわしいトレイルらしき道が
たくさんあって、何回も来ている僕でさえ、迷いそうになる。しっかり
ついてきてね!」とY氏。
ほんとだ。
「あれ?こっちだったっけ?!」と言いながら、どんどん登っていく。

だんだん、シャスタ山が見えてきた。

森を抜けると、岩場になって、よけいトレイルがわからなくなるが、
紅葉した低木が美しく、楽しいハイキングだ。

そして、ハートレイクへ。
この時期、水位が低いのではっきりしたハート型はわからないのだが、
それでも、この静かで美しい景観にうっとりする。

ハートレイクまでの道のりは、案内するものが一切なく、トレイルも非常に
複雑なため、余程慣れている人でなければたどり着ける場所ではない。
別の方向に廻ると、奥にシャスタが見える。
「エミ!こっちに上がってきてごらん!すごく、いい眺めだから…」
Y氏に呼ばれて、大きな岩を登ると…

右手にシャスタ山、左手にベビーシャスタと呼ばれるブラックビュート山、
手前は先程のキャッスルレイク。
こんなに登ってきたんだ。
あぁ、爽快。 なんて、いい気持ち。
神さま、ありがとうございます。

しばし、祈る。
シャスタは光に満ち、水に溢れている。
光は“天”から降り注ぎ、水は“地”から湧いてくる。
シャスタが、天と地と繋がることのできる聖なる場所とされるのは、この
光(天)と水(地)の力強いエネルギーを感じることが出来るからだ。
私は、確信した。
この旅の意味を確信し、導いてくださった神さまに感謝した。
「 … 信じるままに、進みなさい … 心に湧くままに、よく祈り …
… あなたの道を、歩まれよ … 」
