人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

響和堂Blog 『 湧玉 wakutama 』

ママとランチ

先週は、広島に住む母が東京に来ていた。
お互いになんだかんだとスケジュールが入っていて、夜ゆっくり食事する時間
もとれそうにない。
「水曜日のお昼、ごはん食べようか。シャスタのお土産話もしたいしね。
ロブション予約しておくから!」
言わずと知れた恵比寿ガーデンプレイスにあるシャトーレストラン、「ジョエル
・ロブション」。今年のミシュランも、もちろん三つ星だ。
母とは前身「タイユヴァン・ロブション」の時に訪れたことはあったが、その時
とはすっかり様変わりしているし、何より娘と三つ星レストランで食事するのは
嬉しいに違いない。私が一番好きなシェフ、渡邊雄一郎氏の料理も食べてもらい
たい。

この日の母は、新しく誂えた大島の着物。
テーブルに、渡邊シェフや野平支配人が来ると「私のママよ。私に似て、綺麗で
しょ〜。あ、私が似たのか…(笑)70歳には見えないでしょ〜。」と紹介する。
「まぁ、映美ちゃんったら、恥ずかしいわ。」と言いつつ、満面の笑み。

シェフに「あまり重すぎないものを、メインは牛で」とだけリクエストしておい
たのだが、この日組み立ててくれたメニューは…

  アミューズ・ブーシュ
  ズワイ蟹 ティアン仕立てにし、ヴァニラオイルとアボカドのフォンダン
       オレンジの香る甲殻類のジュと共に
  季節の茸 活帆立貝と合わせ、生姜の香る茸のブイヨンを注いで
  タスマニア産サーモン ゆっくりとコンフィしオゼイユのフィルムと
       スモークポテトを添え、ヴェルモットの香るソースと共に
  特選和牛ロース肉 グリエにし、旬野菜のエテュベと共に
  アーモンド ソルベにし、アプリコットのジュレとバニラの香りで
  カフェ グラスとジャンドゥジャのクレーム 
       フィアンティーヌとカカオをアクセントにして
  カフェとプティフール
ママとランチ_c0173978_14315736.jpg

相変わらず、パーフェクトに美味しかった。
かなりいろいろな店を食べ歩きしているつもりだが、ここはいつも一皿一皿
今まで食べたことのない味の組み合わせで楽しませてくれ、しかも決して
挑戦的な強さはなく、バランスよくエレガントな美味しさが、私の好みに
ストレートに合う。
母も「まぁ!美味しい。こんな味、初めて。素晴らしいわね!」を連発。
登山好きの支配人と山の話で盛り上がったり、「ルージュ・バー」の方に席を
移して、シェフとお喋りしたり、グランメゾンでゆったり過ごす楽しさに、
時間を忘れて、母も満足してくれたようだ。
ママとランチ_c0173978_13585811.jpg

お土産をいただいて、店を出るともう夕暮れ。バカラのシャンデリアが輝き、
クリスマスのイルミネーションがとても綺麗だ。
ちょっと親孝行できたかな。
ママとランチ_c0173978_13592953.jpg

by kyowado | 2008-11-20 14:00 | 美味しいもの