人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

響和堂Blog 『 湧玉 wakutama 』

プリマドンナへの長い道のり…

オペラが好き。
ルネ・フレミングやエディタ・グルベローヴァ、アンナ・ネトレプコ、アンジェ
ラ・ゲオルギュー、ナタリー・デッセイ、ダニエラ・デッシー等々、たくさんの
プリマドンナの声を生で堪能したいと、劇場に足を運んでは至福の時を過ごして
きました。

私も、オペラアリアが歌えるようになるかしら…。
ちょっとレッスンに通ってみることにしました。
朗読や演技ならなんとかなる気がするのですが、声楽はとにかく鍛錬を積んで
声を磨かないと、真に美しい響きが生まれてきません。
もともと怠け者の練習嫌い、その上、あれこれいろんなことに興味を持ちすぎる
ので、きちんとレッスンにも通えず、一向に上達しない…。
それでも、世界最高レベルの声がインプットされているので、イメージだけは
大きく豊かに膨らんでいくのですが。
“ 好きこそものの上手なれ ” と言いますが、努力しなければいつまでたっても
“ 下手の横好き ” のまま。

1年くらいレッスンをサボっていた昨年11月、「1月に発表会があるのですが、
出ませんか?3ヶ月弱ですが、なんとかなりますよ、大丈夫!」と先生におだて
られて出演を決意。
レッスンしていないので、歌えるレパートリーがない。
楽譜も読めないし、ピアノも弾けない。
それでも、オペラをよく観ているので、CDを聴けばすぐに音は取れるだろう、
と楽観的な私。
そして、選曲したのが、モーツァルト「フィガロの結婚」の伯爵夫人のアリア
「 Porgi amore qualche ristro ( 愛の神よ照覧あれ )」、プッチーニ「ラ・ボ
エーム」の主人公ミミのアリア「 Si, mi chiamano Mimi ( 私の名はミミ )」
の2曲。こともあろうに、役柄的には伯爵夫人と娼婦。
どちらも難しい大曲ですが、どうせ下手なら旋律の美しい有名なオペラアリア
の方がいいでしょう。

そして、1月24日、発表会本番。
プリマドンナへの長い道のり…_c0173978_23595848.jpg

プリマドンナへの長い道のり…_c0173978_23152670.jpg


プリマドンナへの長い道のり…_c0173978_23242142.jpg











昨日、撮影してくださった方から写真データが届いて、苦笑…。
音声付きでなくてよかった。写真ってオソロシイ…なんかすごく上手そうに
見えてしまうじゃありませんか!?
「いやだなぁ〜、やっぱり本番で劇的に上手くなるなんてことないんだよなぁ。
でも、練習の方がもう少しマシに歌えてたのになぁ。やっぱり緊張してるの
かなぁ…。」なんて思いながら歌っていたんですから。
演技力に見合った歌唱力がつくように、精進せねばと痛感した次第です。(笑)

「この写真を、ブログにアップするの、どう思う?」って、浩子嬢に尋ねたら
「…うーんうーんうーん…載せたら、「いったい何者?」というアピール効果
 はすごいと思います。」という返事。
そんな効果を狙ってどうする!?
実は、この私、家族にも友人にも、誰にもちゃんとアリアを聴かせたことが
ないのです。一度も。そんな一朝一夕に人様にお聴かせできるようになると思っ
てないから(超一流のソプラノ歌手の声ばかり聴いているので、自分に厳しい
のだ!)、発表会には誰も呼んだことがないのです。
でも、近い将来、美しい歌声をご披露できるようになります!という宣言のつも
りで、アップすることにしました。

私に会った人は「ちゃんとレッスンしてる?」と、プレッシャーをかけてくだ
さい。よろしくお願いします。(^_-)

by Emi Nakamura
by kyowado | 2009-01-27 23:42 | いろいろ…観る