人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

響和堂Blog 『 湧玉 wakutama 』

ホット枕

手作りしてみました。
ホット枕_c0173978_16121363.jpg

28cm角のタオルハンカチを袋状に縫って、中に玄米を詰めたもの。
電子レンジで2〜3分チンすると、じんわりあったか〜いホット枕になります。

実は、今通っているヨガスタジオで、寝るスタイルの時にお腹の上に置いたり、
腰に置いたりして、これと同じ形状のホット枕を活用しているのです。
首や肩、頭の上に乗っけたりして、それはそれは気持ちいい。
簡単にできそうなので、自宅用に早速作ってみました。

丁度、お土産にもらった織り地の細かいタオルで、手頃な大きさのものがあった
ので、これはしっかりしていい感じ。
家にミシンがないから、細かくチクチク手縫いしていきます。
中に入れる玄米の量は、多すぎるとチンする時間が長くなりますが、加減しな
がら自分好みの量を決めました。スタジオで使っているものより、少し大きめ
サイズ、適度な圧がかかるように玄米はすこし多目に…。

あー、なかなかいいじゃん。 キモチイイ。
すっかり気をよくした私は、これは友達のプレゼントにも喜ばれそう〜♪
と、調子に乗っていくつか作ることにしました。
ホット枕_c0173978_16424487.jpg

運良く近くの東急ストアで、同じシュニール織りのタオルが円高還元か、半額
近く安くなっているのを発見! ラッキー♪
しっかり細かい手縫いをするとかなり時間がかかるのだけど、それも何だか
気持ちが入っていい感じ。
中にいれる玄米は、まずは私の部屋の神棚にお供えしたものを使います。
電子レンジにかけるのにちょっと抵抗あるのですが、そうしないと用途を
成さないので、神さまの力をいただいた玄米にしようと…。

今やっているヨガでは、丹田を鍛え、腸運動をすること、身体を温めることを
基本にしています。手軽に繰り返し使えるホット枕、季節を問わず、活用して
いきたいと思っています。

by Emi Nakamura
by kyowado | 2009-03-19 00:00 | あれこれ…想う