人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

響和堂Blog 『 湧玉 wakutama 』

Live「 中村仁樹 with gbDRIVE 」

4月13日19:30〜、大塚のライブハウス「 Welcome back 」にて。
この日は、尺八・中村仁樹(まさき)クンの26歳の誕生日。
Birthday Liveに、ギター・矢萩英明さん、ピアノ・川口晴子さん、ベース・
石澤由男さん、パーカッション・コスマス・カピッツアさんといった熟練の
ジャズメンを迎えてのセッションである。
Live「 中村仁樹 with gbDRIVE 」_c0173978_18161770.jpg

内田ゆう子さんとのユニット 「 SPREAD 」 もそうだが、彼は20歳以上も
年の離れたジャズ奏者との共演が多い。もちろん、同年代とユニットも組ん
でいるが、若手邦楽演奏家のほとんどが気心のしれた同年代と組むことが
多い中で、彼の活動は異彩を放っていると言えるだろう。
実家が愛媛・宇和島のお寺さんであることは、前にも書いたが、ジャニーズ
系の顔からは想像できない(?)、肝の座った、真面目な男だ。
ジャズ界の大御所達も、彼の清々しさに引っ張られるように、実に楽しく
演奏している光景を何度も観せてもらっている。
Live「 中村仁樹 with gbDRIVE 」_c0173978_18331441.jpg

仁樹クン作曲の楽曲の他、ピアノの川口さん、ギターの矢萩さんのオリジナル
曲、そして「花の首飾り」や「竹田の子守唄」などのニューアレンジを加えて
ステージは展開する。
最初の曲で、「 あれ?!楽器(尺八)替えた?? 」と思った。
次の曲で、「 あれ?!吹き方も変えてる??」 と思った。
数ヶ月前に聴いたときと、全然音が違う。更に、強く太くなっているのだ。
短期間で、これだけ成長するって、仁樹〜ぃ、すごい!
Live「 中村仁樹 with gbDRIVE 」_c0173978_18405183.jpg

途中、本人には内緒のサプライズで、Happy Birthday の合唱と、愛媛の
お母様が手配してくださった誕生日ケーキが登場。
実に温かい愛情に満ちた、そして熱い演奏に心が沸き立ったライブだった。
終演後、仁樹クンに聞くと、新しい尺八で、奏法も変えたそうだ。
やっぱり!
「 どこでも出ますから、アゴで使ってくださいね! 」と泣かせることを
言ってくれる可愛い弟分(いや、甥っ子)だ。
9月の響和堂のコンサートでは、琵琶との2重奏の他、箏との2重奏の編曲も
仁樹クンに任せている。あぁ、本当に楽しみだ。

by Emi Nakamura
by kyowado | 2009-04-15 10:10 | いろいろ…観る