2009年 05月 01日
神楽坂歩き
一昨日、フラワーカーペットを見にいく前、神楽坂をぶらぶら歩きました。
目的は、美味しいランチ(^-^)…ですが、神楽坂は街歩きがホントに楽しいところです。
食材は契約農家の有機野菜、瀬戸内海の天然の魚介を。
それをひとつひとつ丁寧に、思いのこもった説明をしてくださいます。
「こちらのヒラメのカルパッチョは、広島県の鞆の浦の…」
「えっ!鞆の浦?」
思わず声が出てしまいました! そう、鞆の浦、仙酔島は今月行ってきたばかり。
オーナーのお話では、美味しい魚を探して瀬戸内を四国側までずっと回ったところ、
鞆の浦の魚が一番だと確信し、仕入れることにしたそうです。
瀬戸内の中でも、尾道~鞆の浦のあたりの海は、潮の流れが速くて複雑なため、
魚が美味しくなるのだとか。
小魚は瀬戸内のものがとにかく美味しいです!という言葉に、すっかり嬉しくなり、
テンションは上がりまくり…
「ああっ蛸…蛸は本当に美味しんですよね!美味しいーっっ!!」と連発していたら、
さりげなく、スライスした蛸にレモンを添えて…サービスしてくださいました。
(決して催促したわけではありません。)
一人で美味しい瀬戸内食べつくしの旅をしてきた私としては、これで夫にも食べさせる
ことができた…と密かに帳尻合わせができたつもりになり…(^◇^)
野菜も魚も、本来の美味しさを引きたて味わうことができる、素晴らしいお料理を
食べさせてくれるお店。
ルッコラなどの葉物野菜が、ばりっとしっかりした歯ごたえがあり、青さと苦味が口の中に
ひろがるのが印象的でした。
天然酵母のフォカッチャはむっちりもちもち、
皮目はガリガリで絶品でした。
また、自家製のジンジャエールは、生姜を細かく砕き、
スパイスなどと一緒に3日間煮詰めて、3日間寝かせて、
濾して…と大変な手間をかけて作られているもの。
10キロの生姜に対して2000個の酢橘を使うそう。
爽やかで甘く、滋味たっぷりの味わいに感動でした。
休日のランチを開店時間12時に予約して早々と行ったお客は私達くらいだったようで
途中まで貸切状態(笑) おかげでいろいろなお話を聞かせていただくこともできたの
ですが、親切でゆきとどいたサービスには本当に感激でした。
帰り際、オーナーが笑顔で…「今日は、ポニョの妹たちを食べてしまいましたね!」
うーん、食べて…しまいましたね、美味しく…。
街中で桐の花…めずらしくて足を止めてしまいました。
この界隈は、新潮社や旺文社など出版系の会社がたくさんあります。
毘沙門さま。一昨年、倉本聰さんのドラマでよく映っていましたね。
赤城神社がなくなるという噂は去年聞いていたのですが、工事が始まり、鳥居も撤去
されておりました。
建物の老朽化が理由ということだそうで、今度はビル型の神社になるのだそうです。
450年の歴史をもつ神社が… 静かな佇まいと境内にあった手作り風のカフェが
好きでした。。。
路地を一本入ると石畳になり、料亭や隠れ家的なお店に出会います。
あっシフォンケーキの店?今度行かなくちゃとすかさずチェック。
迷いそうで迷わない、でも迷うのも楽しい、そんな街歩き。
なにも二回も繰り返さなくてもよいのに…(;一_一)
by kyowado
| 2009-05-01 07:01
| 美味しいもの