人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

響和堂Blog 『 湧玉 wakutama 』

大使夫人のガーデニング

浩子です。
10ヵ国 大使夫人のガーデニング @ホテルオークラに行ってきました。
今回、第10回目となるこのイベントは、駐日大使夫人がそれぞれの国の文化や伝統などを、
国を代表する花や木を使ってガーデニングを通して表現する、というものです。
収益の一部が(社)セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンに寄付されるチャリティイベントでも
あります。開催期間は5/2~5/6まで。
初日、オープニングセレモニーには高円宮妃殿下が出席され、各国大使夫人と一緒に
テープカットが行われました。
私はオープニングから参加したのは初めてですが、毎年楽しみに訪れるファンでいっぱい、
熱気むんむんです。
会場に誘導されると、色彩がまず飛び込んできて、わーっとよい香りに包まれます。
はやくも会場のあちこちでは、各国のブース前では大使夫人を囲んで談笑する場面、
写真撮影が。
個性あふれる各ブース、いくつかご紹介させていただきます♪

入口正面は、ネパール…「ヒマラヤンブルー」と呼ばれる、めずらしい青いケシの花。
大使夫人のガーデニング_c0173978_212093.jpg

イタリア…バラが見事。ちょっとイングリッシュガーデン風(笑) 今年はイギリスの参加はなしです。
大使夫人のガーデニング_c0173978_2183722.jpg

ベトナム…ゆったりとした水辺の風景、竹と洋花がとてもマッチしていました。
大使夫人のガーデニング_c0173978_21313720.jpg

ドイツ…お菓子の家ならぬパンの家、メルヘンの世界、可愛かったです。
大使夫人のガーデニング_c0173978_2140810.jpg

パラグアイ…極彩色の鳥が現われそう、鮮やかな色のブーゲンビリア!
大使夫人のガーデニング_c0173978_2181751.jpg

ルーマニア…本当に草花が自生しているような森のイメージ。
大使夫人のガーデニング_c0173978_2182540.jpg

どのブースも、他と比べられない美しい空間になっていて、本当に楽しめました!
お庭のすばらしさといっしょに、大使夫人たちの笑顔にもとっても魅せられ、世界中が
こんな笑顔で結ばれたら…というやさしい気持ちに。。。

こちらはオークラの本館ロビーのお花。
ドウダンツツジとユリ。 日本の花の静かな佇まいに、じーん。
大使夫人のガーデニング_c0173978_2184473.jpg

by kyowado | 2009-05-07 00:00 | いろいろ…観る