人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

響和堂Blog 『 湧玉 wakutama 』

おいしく食べること

浩子です。
人気シンガーソングライターの絢香さんが、イケメン俳優の水嶋ヒロくんとご結婚、
バセドー病の治療専念のために活動休止、というニュースが先月ありました。
イケメンと結婚かあ~~~いいなあ~~~。
と、今日はそちらではなくて、
私もバセドー病でして、今、3か月に一回通院してます。

表参道にある伊藤病院は甲状腺専門病院、今週行ってきました。
私は10年前、亜急性甲状腺炎になり(一過性の病気)、
それが回復しないでそのまま甲状腺機能低下症になり(慢性)、
3年前に正反対の甲状腺機能亢進症・バセドー病になり(慢性)、
バセドー眼症という眼の病気も併発してしまいました。
違う病気に移行してしまったとき病院では、
「ないことはないけど珍しいことです」
と必ず言われ、こんなとこで希少価値運を使う私って・・・とガックリしたものです。
まあ、長いつきあいの病気なので、なんかあったら聞いてよ!と言えるのは
すこしだけ自慢。。。(?)
この病気は、重篤になると手術をする場合もありますが、そうでなければ
薬の量を調整しながら毎日服用することで普通に日常生活を送ることができます。

そのためには血液検査をしに定期的に病院に行かねばならないのですが、
伊藤病院では、朝8時から採血がはじまり、診察は9時から。
その日は少し家を出るのが遅くなってしまい、8時前に病院についたものの、
すでに予約番号は 「123番」 …うっ100番を出てしまったかー。
でも11診まであるのでわりと回転はよく、10時過ぎには診察室に呼ばれて、
3分診療して(私の場合は安定しているので数値チェックと簡単な質問だけ)、
会計して薬を受け取ったら 10時半前。 いつも大体2時間半~3時間かなぁ。

専門病院であるため遠方からの患者も多く、本当にいつ行ってもいっぱい。
でも同じ悩みを抱える患者の連帯感みたいなものがあるといいますか、
待合室のあちこちで初対面の人達がおしゃべりしている風な場面に、出会うことが
よくあります。
山口にいた頃、九州の専門病院・野口病院に検査入院したことがありました。
その頃はまだ病気初心者の私、検査前に緊張して固まっていたら、隣のおばさんが
「あなたはどんな症状なの?」と声をかけて、いろいろな話をしてくれたのを思い出し
ます。 心配しなくても大丈夫よ!と先輩が新人をやさしく労わるように。


さて、病院の長い長い待ち時間ででくた~っとなった後、必ず行くのは、
日本茶カフェ「茶茶の間」です。
11時開店にあわせて、「こんにちは~!」
お友達が働いていて、いつも彼女のぴかぴかの笑顔が迎えてくれます。
日本茶ソムリエの方が入れてくれるお茶が美味しいことはもちろん!ですが、
お料理もとっても美味しい♪ スイーツもとっても美味しい♪
いつも名前に惹かれて頼んでしまうのが美人粥(発芽玄米と碁石茶でつくる体が
ぽかぽか温まるお粥)・・・ でも、今日は違うものを、と目にとまったのは、
「New!ほうれん草と完熟トマトの丼」

おおっ ド貧血の私のためのメニューだ!
プラス、冷え性の私のために根菜たっぷり「ミニ十菜汁」をお願いしました。 (つづく)
by kyowado | 2009-05-21 23:23 | あれこれ…想う