人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

響和堂Blog 『 湧玉 wakutama 』

おいしく食べること(つづき)

浩子です。昨日の続きです。
おいしく食べること(つづき)_c0173978_14481022.jpg

「ほうれん草と完熟トマトの丼」と「ミニ十菜汁」
しみじみ、美味しかった。。。
食べてるうちに、おでこに汗がぽつぽつと。
ほうれん草は灰汁のえぐみがなく、これがほうれん草?と思うくらい甘い。
火を通しても果肉がしっかりしている完熟トマトの酸味は、ほうれん草の甘みを
引き立てるアクセントとなり、半熟の卵がとろ~りからんで、もう箸が止まらない!
十菜汁は、成人が一日に必要な野菜の70%をいただくことができます。
私はミニ十菜汁にしましたが、十菜汁セットを頼むと大~きなお椀にたっぷり、
出てきます。根菜いろいろ、どれも美味しいけれど、人参の香りが強くて
これまた甘いんです!
体が温まって代謝が上がってくる感じで・・・ほんとに単純ですみません(笑)
おいしく食べること(つづき)_c0173978_14482267.jpg

締めは、ローストした胡桃の入った「わらび餅」きな粉と黒蜜たっぷりかけ。
このわらび餅の弾力ときたら、フォーク型の楊枝ではうまく切れないくらい
ぷりっぷりのむっちむち。
これも、しみじみ、美味しかったです。

さて、12時過ぎたころ、お店の前に一台のワゴン車が止まります。
青果販売の福井さんです。
有機野菜専門の青果卸業を30年以上営まれている有機野菜の超プロが
えりすぐりの野菜を、茶茶の間の店頭で販売されているのです。
もちろんお店のお料理はこちらの野菜が使われてます!

「あのー、貧血で冷え性なのですが、どんな野菜がよいですか?」
お友達から、質問したらいろんなことを教えてくださるよ!と聞いて、尋ねてみました。

「ん?それはね、陰性の野菜は食べちゃだめだな。」
「陰性というと?」
「土の上のものだよ。土の上のものが陰性で下のものは陽性。」
「ほうれん草が美味しかったので買おうと思ってたんですが、葉物はダメですか?」
「葉物もあまり勧められないけど、もっとよくないのはトマトとかきゅうりとか地上で
なる実物だな。今美味しいから食べたくなるのはわかるけどねー。」
「えっトマト(めちゃくちゃ美味しい)も買いたかったんですけど」
「だめだめ、そんな体質と聞いたからにゃ、売れないな。
 ああ、あなたにオススメのごぼうが今日はないんだよなーっ」
そこにすかさず友達が、
「あ、ご主人は体質が違うから、トマトはご主人に買ってあげたら?」 助け船~♪
「あ、はいはい、主人に食べさせて、私は一切れだけにします。」
「でも食べ方によるけどね、火を通せばまあ大丈夫だよ。
 あとは、絶対おすすめは、生姜!たーくさん生姜を食べること!
 刻んでたくさん入れて炊き込みご飯にしたらいいよ!」

なんてやりとりをしながら、その日買ったのは、
生姜、山芋、ほうれん草、トマト、枇杷、です。
あとは、ふふふ、宅配サービス「お試しセット」を申し込んで帰ってきました。
お野菜8品目プラス果物2品目、合計10品目(3000円相当分)を送料込で2000円♪
http://chachanoma.com/

おじさんは、他のお客様にも熱心に説明されてました。
「この醤油はね、出雲のなんですよ。
 醤油っていうのは、その樽にずっと昔っからついてる菌によって味が全然変わる。
 もちろん大豆から何からきちんとしたものを使って作ってあります。
 え?●ッ●ーマン?あんなの醤油じゃないよ、醤油風だよ!」

安心なものを、美味しく食べる生活をしよう。
これから梅雨・夏・そして残暑まで、とってもきびしい季節になってくるけれど、
ちゃんと食べて、元気に過ごしたい、としみじみ感じたのでした。


さて、
本日届いた野菜たちがコチラ!!
※キャベツ、ほうれん草、にんじん3、キュウリ3、カブ2、ピーマン2、トマト2、
  アスパラ2、みかん2、生姜たくさん…
  (構成はもちろん個人の体質には合わせられていません~笑)
おいしく食べること(つづき)_c0173978_10253352.jpg

おいしく食べること(つづき)_c0173978_10474476.jpg



報告・・・おじさんに止められたのに、トマトがあまりにも美味しくて、毎晩一個ずつぺろりと
     食べています。欲望をがまんする強さも私には必要です(T_T)
     次は、根菜いっぱい、通販で買おうっと。
by kyowado | 2009-05-22 11:11 | あれこれ…想う