人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

響和堂Blog 『 湧玉 wakutama 』

劇場リハーサルとチラシ

浩子です!
コンサートまで、カウントダウン… ほんとに目の前に迫ってまいりました!(ひえーっっ)
ひえーっっ…ではないですね(^_^;)
着々と準備はすすんでおりますです!

さて、昨日は日本橋劇場でリハーサルを行いました。
舞台監督、照明、音響、映像、楽器セッティング、などなどスタッフ関係も全員参加です。
本番当日のゲネプロではなく、別の日に劇場借りてリハーサルするなんて、
どれだけ本気やねん!と突っ込まれてしまいそうですが、ホントに本気なんですよ~!!(笑)
もちろん、今回が響和堂プロデュースの第一回目のコンサートであるということもありますが、
ダンサーによる舞があったり、和楽器とソプラノ歌手によるオペラアリアがあったり、と多様な
プログラムにしておりますので、本番前に確認、調整したいことも多く。
また、映像を挟んだり、楽器の転換のときに工夫を加えたり、と、欲張った試みをいろいろ
取り入れておりますので、全体の流れをきちんと作っておきたかったのです。

さて、リハーサルの活気ある雰囲気をご紹介したいところですが、私は、プログラムと
チラシのセット作業をホール外の受付界隈で一日中しておりました!ははは…
今回のプログラム、これは、わが仲村映美、渾っ身っの中身となっております。
ぜひ楽しみにしていてくださいませ!!
それから、邦楽コンサートのチラシもたくさん入れさせていただいております!
出演者のものと、他にもご縁のあるステキな演奏家皆様のコンサート情報、満載満載♪ です。
ちょっぴりかさばるかもしれませんが、ご容赦くださいませ…<(_ _)>

コンサートやお芝居等に行くと、いろいろチラシをもらいますが、あれ、ちゃんと見ますか?
私、今回とても感じたのは… この同梱されるチラシにはむちゃくちゃ “熱い想い” がこもって
いたのだなあ…ということ、デス。
わざわざ手伝いに来てくださり、最初から最後まで作業につきあってくださった箏演奏家の
池上亜佐佳さん。ありがとうございました。
11月にリサイタルがあり、そのチラシも入っております。
あれ?ヘアメイクデザイナーさんも現場入りだっけ?(←んなわけないんですが)と 最初
間違えてしまったくらいの目力のある美人さんです。
どんな演奏をされるのか、リサイタルは絶対行ってみたいーっっ♪ と思っています!
他にも「よろしくお願いします」とお菓子を届けてくださった演奏家の方も。
一枚一枚に、「ぜひおいでください!」という想いがぎっしり詰まっている…と、だから
これからは大切に扱おう…と思いました。

今回のコンサートのお客様は、昔からの邦楽ファンの方、というお客様よりも、圧倒的に
私のような 邦楽初心者 の方が多いという ある意味めずらしいものとなっています。
「知らなかった!こんな音楽の世界があって、こんな演奏家がいたんだ!」
私がそうでしたから、、、きっと “ 驚き ” というプレゼントをさし上げられると思っております!
「おもしろい!!」 「また参加してみたいな!」 「あの演奏家のライブはいつあるのかな?」
と、思っていただけましたら…なによりの喜びであります。
あと4日。力を尽くして、準備をいたします!!!

劇場リハーサルとチラシ_c0173978_17364046.jpg
この日のお弁当は人形町今半さん。「これ、おまけです!」と牛っこをくれました。
誰ももらってくれなかったのでわが家に…。
今度はすき焼き弁当食べたいな。
by kyowado | 2009-09-10 10:10 | 響和堂