人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

響和堂Blog 『 湧玉 wakutama 』

Live 「 LEGENDと仲間たちが贈る日本の心 」

10月2日(金)18:30〜、赤坂山王日枝神社にて。
国立音楽大学出身の5人の男性声楽家によるユニット「 LEGEND レジェンド 」。
以前から、既存のコーラスユニットとは全く異なるエンターテイメント性で楽しませ、
オバサマ達の熱烈なファンのいるイケメン(?)声楽ユニットと噂を聞いていました。
この「 LEGEND 」のライブに、東京藝大出身の箏とフルートのユニット「 Lips 」が
出演するということで、「 Lips 」の箏奏者・鈴木真為さんとご縁のある方からお誘い
を受けて、日枝神社に行って参りました。

神社の境内で野外コンサートとなるはずが、あいにくの雨。
神社会館の地下ホールにて開催されました。
まずは「 Lips 」の演奏、次にヴァイオリン・ギター・ピアノのユニット「 Shikinami
シキナミ 」、そして「 LEGEND 」のライブを楽しんだあと、全員のコラボレーション
ライブという構成です。
「 Lips 」は、フルートの古川はるなさん、そして箏の真為さんのなんとまぁ可愛らしい
こと。特に真為さんの地歌の発声の歌声がとてもよく、新しく懐かしい和のテイストを
感じます。二人とも大和撫子というか、押しつけがましさがない、それでいて芯の強い
しっかりした音を聴かせてくれました。

そして、「 Shikinami 」。初めて観ました、聴きました。
ステージに出てきた瞬間、「 え?! うそ?! めちゃめちゃカッコイイじゃん… 」
さらには、「 今年、伊勢神宮の式年遷宮行事で、宇治橋の渡始式に奉納演奏させて
戴くことになりました “ 五十鈴川 ” 聴いて下さい…。」とMCが入ります。
「 マジ?! 伊勢神宮?! 」
キタキタキターーーーーーッ!!!だったのです。
185cm・180cm・179cmの長身イケメンの3人は、同じ国立音大出身の24歳。
洋楽器の編成でありながら、オリジナル曲は実に「 和の心 」に溢れ、さすが伊勢神宮
から公式行事の奉納演奏を依頼されるだけあります。
参りました。 
なんといっても美しいのだもん…。(曲も、お顔も…笑)

その後の「 LEGEND 」どころではなくなり(ゴメンナサイ!素敵でしたよ。)、
これは、ライブを主催しなくては! 25絃箏の中井智弥クンとコラボしたらいいな!
尺八もいいかも! 会場はどこにしようかな?…とアタマはシキナミ一色に。
終演後挨拶して、ヴァイオリンの白須今(しらすこん)クンとちょっとお話しました
が、なんと「 Shikinami 」という名前も、伊勢神宮のさる御方がつけてくださった
とのこと。
「重浪」…重なり合い、絶えず波を立てている…という意味であり 自分たちの心情を
重ね、それを世の中の波や流れに乗せて 聞く人の心に届けて行きたい、という想いが
込められているのだそうです。

伊勢神宮から戻ったばかりで、またこのご縁。
どういうカタチでライブが実現できるか、早速プランを練ってみます。
響和堂プロデュースの「 Shikinami 」ライブ…どうぞ、ご期待くださいませ。

by Emi Nakamura
by kyowado | 2009-10-08 20:00 | Live