人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

響和堂Blog 『 湧玉 wakutama 』

パン焼き小屋 Zopf (ツォップ)

浩子です。 食欲の秋、到来です。
パン焼き小屋 Zopf (ツォップ)_c0173978_19514738.jpg

千葉県の松戸にあるパン屋 「Zopf」 に行ってきました。
常磐線で北小金駅まで、そこからバスで10分、住宅街の中にあります。
わざわざ?ヒマ人・・と思われるでしょうが、パン友(パン好きな友達)と
いっしょに。ちなみに友達の一人は、那須塩原からです。
こちらのお店は、全国のパン好きにも名前が通っている有名店でして、
岩国の妹(パン講師をしている)も「いつか行きたい~!」とあこがれの眼差しで
語っていました。

☆伊原店長のおことば(HPより)
Backstubeとはドイツ語でパン焼き小屋、Zopfとは編み込みパンの名前です。
私は色々なパンが編みこんだようなパン屋にしたくてこの名前をつけました。
街中の小さなパン屋ですが便利でよろず屋なパン屋を目指しています。
パンを通して楽しい毎日が送れる事が願いです。

2階のカフェはお料理がとても美味しく、またメディアで最近紹介されたことで
更に予約がとりにくい状態。1か月以上前から予約をして、昨日の15時、やっと
とれたのです。
バス亭からは歩いてすぐ、店舗に近づくと、それとわかります。
40人くらいでしょうか、長蛇の列が・・あちこちからパンを求めて集まった人々です。
やはり日曜日はあなどれない。前は平日だったので普通に入れましたが、すごい人気
なんですね。そしてどんなに遠くから来ても、お店は期待を裏切りません!
いいえ、期待を超える素晴らしいラインナップで迎えてくれます。
小ぢんまりした店舗ですが、とにかく入ったら、パン・パン・パン!!!
半端ではないパンの種類、ハード系からおやつ系、総菜系、目うつりして時間が
かかるのは責められません。が、行列がすすまないこと・・・!(笑)
開店は朝6時半、どちらのパン屋も朝早いと思いますけれど、これほどの職人さんの
仕事にひたすら頭が下がります。

(HPより)
店の名前はドイツ語ですが、並ぶパンは多国籍。
アイテムは400以上。毎日300種類のパンを焼きだしています。
「かならずお気に入りのパンが見つかるでしょう」がコンセプト。
溢れんばかりに焼き出されたパンに囲まれて、是非あなたのお気に入りの
パンを見つけて下さい。

ああ、はやく囲まれて見つけたい。でも時間がきましたので、行列をぬけて2階へ。
カフェの名前は「Ruheplatz Zofp」・・・Ruheplatz とはドイツ語で 「くつろぎの場所」
と言う意味だそうです。

パン焼き小屋 Zopf (ツォップ)_c0173978_13424675.jpgパン焼き小屋 Zopf (ツォップ)_c0173978_13425662.jpg

パン焼き小屋 Zopf (ツォップ)_c0173978_2195189.jpg

写真は今日のプレート料理「珍しいレバーソースでいただくチキンソテー」
そして定番メニューの「豚肉の無花果ソース煮」。
どちらも山盛りのパンがついてきます。料理にあわせてパンの種類がすこしずつ
違う心づかいもすばらしい。(持ち帰り用のビニール袋もついてます。)
パテやペーストも充実していて、十数種類から、豚肉のリエット/サラミと
クリームチーズ/マロンクリームをチョイス(1カップ100円)。
都内にもおしゃれなカフェはたくさんありますが、ゆったりと時間を楽しみながら
過ごせるお店って、なかなか出会えません。
ツォップのカフェは、ちょっとちがうんですよね。
美味しいパンとお料理を楽しんでください、ゆっくりしていってください、という
お店の “ おもてなし ” がしみじみ伝わってくる、心地よいゆる~い空間。

食事がおわり空は暮れ始めていて、パン屋の行列は10人弱に。
品数はかなり減っていましたが、迷わずにすんだのでそれもよかったかな(^-^;)
今日のランチ。マロングラッセのリュスティック と 胡桃とチェリーの黒糖パン。
がっしり、むちむち、最っ高っ!!!
パン焼き小屋 Zopf (ツォップ)_c0173978_17354516.jpg
パン焼き小屋 Zopf http://www.zopf.jp/index.html
by kyowado | 2009-10-19 14:14 | 美味しいもの