人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

響和堂Blog 『 湧玉 wakutama 』

坂本長利 ひとり芝居「 土佐源氏 」

昨年10月のブログにも記した俳優・坂本長利(さかもとながとし)さんのひとり
芝居「 土佐源氏 」。http://kyowado.exblog.jp/12567883/
3月21日(土)17:00〜、下北沢・アレイホールにて八十歳記念公演として上演
されました。

見事。
天晴れとしか言いようのない演技。
倉本聰さんが、坂本さんにこのような文章を寄せてくださっていました。

  昔、坂本さんに小さな献詞を書いたことがある。

    創るということは 遊ぶこと
    創るということは 狂うこと
    創るということは 愛すること
    創るということは 生きるということ

  坂本さんと仕事をしていてその言葉が浮かんだ。   

                    倉本 聰


八十歳になられた坂本さん。この先、何回土佐源氏を観ることができるでしょ
うか。
77歳の女優・渡辺美佐子さんは、600回を超えるひとり芝居「 化粧 」を今年
5月でファイナルにされると聞きました。
坂本さんはまだまだお元気でいらっしゃるけれど、命燃え尽きるまで「 土佐
源氏 」を演じていただきたいと心から願います。
この芝居を、全ての役者に観ておいてもらいたい!そういう想いもあります。

そこで、響和堂がプロデュース公演を打つことにしました。
2010年9月15日(水)19:00〜、高円寺にある「 座・高円寺2 」にて。
響和堂の演劇初プロデュース公演が「 土佐源氏 」、心躍ります。
詳細はまた後日。
どうぞ、ご期待ください。

by Emi Nakamura
by kyowado | 2010-04-07 18:19 | いろいろ…観る