人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

響和堂Blog 『 湧玉 wakutama 』

卓球部

浩子です。
今週、卓球をしました。
なんで卓球?と思われるでしょう…笑
これが、いい運動になるのですよ!
狭い範囲ですが、球を追いかけて常に足が動いている状態(=実際はもつれている状態)
全身から汗が流れます。 ただ走るとか歩く、よりも 10倍楽しくできる 有酸素運動!
これは絶対に、や・せ・る!!!!! (・・まあ、そういうことです。)

で、なぜ卓球かと言いますと、、、
以前勤めていた会社の後輩が、4月に卓球場を開いたのです。場所は江東区の葛西。
彼、原田隆雅くんは同じ山口県出身です。
6歳から卓球を始め、15歳で親元を離れて福岡県柳川市にある卓球の名門 柳川高校へ、
そこから同志社大学に進み、在学中 世界学生選手権において、3位(団体)、9位(個人)と
いう成績を残しました。
卒業後は実業団で全日本はもちろん世界選手権出場等、様々な大会で活躍されたそう・・・
(会社時代は、全然知らなかった~)

原田くんの夢のひとつ、卓球を通じて子供たちの育成をしたいという夢。
会社を辞め、指導者の道をひた進み、準備を重ねて実現した「卓球道場」の開設。
名前は「礼武卓球道場」(れいぶ)。
卓球部_c0173978_15214693.jpg

礼武というのは、礼儀・武士道を重んじる、和の精神を育む場所にしたいという思いから。
また、彼が持っているクラブチーム名 「Pour un reve」 に ちなんでいるそうです。
フランス語で「夢のために」という意味だそう。 reve = 夢 この言葉が好きなんだと。
理念には、「人間形成の場として」と書かれてあります。
礼武卓球道場は「心・技・体・智」を育成し、卓球を通して礼儀作法・強い精神力を学び
友情を深め合うことを道場の理念に掲げ、自己のアイデンティティを確立し将来にわたって
活躍できる人間形成を目指しています。
それは原田くんが打ち込んできた 卓球人生 の中で培った実感、なのでしょう。
よい指導者や仲間に恵まれたことへの感謝をこめて、次の世代に繋げたい、という。

まだ30歳と若いし、外観は今どきのイケメン風なのですが、武骨に感じるほど落ち着いた
印象を受けます。ですが、中身は、熱くて真面目で志に燃えている。
会社時代、それほど親しく話したことはありませんでしたが、彼を応援している共通の友人
から卓球場の話を聞き、彼の書いたものを読むにつれて、その人柄が大好きになりました。
で、、、卓球なのであります…笑

指導を受けて上達を目指す人は「卓球教室」へ。※グループ指導、個人指導などメニューあり
卓球を楽しみながら運動することを目的とする人は「卓球台レンタル」へ。※1人500円/1時間

私は夫や友人と一緒に、もちろん「卓球台レンタル」で、わいわいと楽しむコースです。
友人はすっかり気に入って「卓球部つくって毎月活動しようよ!」と言い出すし。
そうだね、運動不足解消にもいいし、とにかく楽しい!
ラリーは続かないけれど、笑いっぱなしでストレス発散になるし、終わったら軽くデトックス
気分に浸れるし(勘違いでもいい!)・・・テニスほど気合いは要らないし?
半年後には個人レッスン受けて大会に出てたりして…それは絶対ないかな。
いつか響和堂で卓球大会…もないだろうなー。(映美先輩のラケット振る姿が想像つかない・・)

都内にはいくつも卓球場はあるようですが、こちらのように広いところはあまりないとか。
卓球台は7台あり、個人練習できるマシンも置いてあります。
夜間枠では 日本リーグの現役選手も練習場として使用する場所でもあります。
リラックススペースの待合室、更衣室、シャワールーム完備。
東西線 葛西駅から徒歩数分。 葛西近辺の方、うらやましい~。。。
ご興味のある方、ぜひ一度 道場体験してみませんか?!!
卓球部_c0173978_1522881.jpg
   ↑ 子供の付き添いで来られた父兄の方は こんな寛ぎのスペースで過ごせます…♪
卓球部_c0173978_15222165.jpg
   ↑ 原田くんのわんこ「雲斎」うんさいくん。通称うんちゃん。
   なんでそんな名前?と聞いたら和風の名前がつけたかったと。○○斎って和風ですよね?
   …だそうです(*_*) 細川幽斎とか?織田有楽斎とか? (← へうげもの影響)

礼武卓球道場のHP
by kyowado | 2010-05-27 13:13 | あれこれ…想う