人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

響和堂Blog 『 湧玉 wakutama 』

明けましておめでとうございます。

2011年、新しい年が始まりました。

年越しそばを友人と食べた後、永福町にある和泉熊野神社(アメノミナカヌシ・
イザナキ・イザナミがお祀りされています)と杉並大宮八幡宮に初詣のハシゴです。
思ったほどの混雑もなく、穏やかな境内。みんなの幸せを祈りました。

静かな元旦。
昨年縁のあったアーティスト達のアルバムを片っ端から聴きながら、年末に終え
られなかった仕事を、ゆっくりと片付けています。
ワイン片手に、黒豆をつまみながら。
明けましておめでとうございます。_c0173978_2095532.jpg

煮豆が好きなので、黒豆やひたし豆はよく作るのですが、いつも圧力鍋で炊くので
早くて簡単ふっくら仕上がります。
今年は、ちゃんとマメにブログ更新しよう。
毎年言ってるけど、今年こそは書道と英会話とキモノ着付けのレッスンを始めよう。

で、早速ですが、1月3日14時に友人の書道家を招いて「 書き初め 」です。
小学校の授業しか習字経験はないのですが、本格的な書道ではなく、のし袋に
綺麗な縦書きで「 響和堂 仲村映美 」と「 住所 」を書けるようにすることが
目的のレッスンです。特別、字が下手なわけではないと思いますが、上手く書け
ないんですよ、縦書きが。
のし袋もそうですが、レセプションなどの芳名帳に縦書きに記名する時など
ちょっと緊張しますよね。
なので、目的別書道レッスンをしてもらうことにしました。20年くらい前に
通信販売の書道講座で買った教材が、一度も使わずに眠っていたのをひっぱり
出してきました。
「 参加したい! 」という方がいらしたら、ご一緒しましょう。(ダイレクト
メッセージをくださいませ。)

さて、明日は広島にいる姪っ子達へのプレゼントを買いに渋谷109へ。
ひとり静かに過ごせるのも元旦だけかな。(^_^;)

仲村 映美
by kyowado | 2011-01-01 11:11 | あれこれ…想う