人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

響和堂Blog 『 湧玉 wakutama 』

ZA ICHITARO サフランボル公演−4

では、サフランボルの旧市街「チャルシ」をご紹介しましょう。
ZA ICHITARO サフランボル公演−4_c0173978_14564625.jpg

「トルコで最も美しい街」と言われ、UNESCO世界遺産にも登録されている
この街は、19世紀頃からこの地に群生したサフラン(クロッカス)の咲く
場所を意味する「サフランボル」と呼ばれるようになったそうです。
ZA ICHITARO サフランボル公演−4_c0173978_1457554.jpg

ZA ICHITARO サフランボル公演−4_c0173978_14574823.jpg

右がモスク(イスラム教会)、左の丸い屋根が「ハマム」と呼ばれる「公衆
トルコ風呂」で、中世以来の特徴的な建築様式で造られた2,000棟を数える
民家が建ち並ぶ、とても心落ち着く穏やかな街です。
ZA ICHITARO サフランボル公演−4_c0173978_155747.jpg

サフランボルで2泊、市長さんが用意してくださった、可愛らしいホテルで
す。チェックインして部屋に入ると、ベッドサイドテーブルに、市長さんか
らのプレゼントがおいてありました。
ZA ICHITARO サフランボル公演−4_c0173978_156361.jpg

民家の模型は中に電球が仕込んであり、スタンドになっています。
手提げ袋にボプリ、リボンのかけてある包みを開けると、壁掛けやタオル、
ソープ、観光案内パンフレット、「ロクム」という名物菓子(日本でいうと
“ゆべし”のようなもの)など、たくさんのお土産が!
なんという心遣いでしょう。
荷物をほどいてから、街を散策しつつ、夕食を。
ZA ICHITARO サフランボル公演−4_c0173978_15212573.jpg

ZA ICHITARO サフランボル公演−4_c0173978_15215237.jpg

ZA ICHITARO サフランボル公演−4_c0173978_15224151.jpg

このブルーの目玉のようなガラス工芸は、「ナザールボンジュウ」という
紀元前から伝わる魔除けのお守りで、トルコ国内至る所で売っています。
ZA ICHITARO サフランボル公演−4_c0173978_15261293.jpg

ZA ICHITARO サフランボル公演−4_c0173978_1533175.jpg

なんだか美味しい風情の定食屋さんだな、と思ったら市長さんオススメの
レストランでした。
ZA ICHITARO サフランボル公演−4_c0173978_15343137.jpg

右端は、在トルコ日本大使館からガイドとして派遣されたアンカラ大学で
日本語を学んでいるハサンさん。来日経験もないのに、とっても日本語が
上手!実に秀才です。
ZA ICHITARO サフランボル公演−4_c0173978_1538462.jpg

野菜料理が中心で、どの料理もとっても美味しく、トルコは肉料理中心と
思ったら大間違い。優しい味付けで大満足でした。主食のパンもめちゃく
ちゃに美味しい!オススメ料理をどんどん出してもらって、お会計しよう
と思ったら市長さんからごちそうするように言われている、とのこと。
なんて男前な市長さんでしょう!コンサート会場では、ホテルや食事や
お土産の用意のことなど一言も仰らなかったのに・・・。
ZA ICHITARO サフランボル公演−4_c0173978_15472746.jpg

お腹いっぱいになって店を出ると、何度も呼び止められて「日本人?写真
撮って!」と取り囲まれます。みなトルコ国内からの観光客のようで、日本
人が珍しいようです。(コンサートをやったからというわけではなく、とに
かく日本人が人気みたい・・・笑)
ZA ICHITARO サフランボル公演−4_c0173978_15511081.jpg

サフランボル、1日目の夜が更けます。
ZA ICHITARO サフランボル公演−4_c0173978_1554897.jpg

ZA ICHITARO サフランボル公演−4_c0173978_15542270.jpg


仲村 映美
by kyowado | 2011-05-28 05:28 | 海外公演