人気ブログランキング |

ブログトップ

響和堂Blog 『 湧玉 wakutama 』

梅酢シロップ

昨年の夏は、マリネ作りに凝って、冷蔵庫には必ず作り置きした野菜の
マリネが入っていた。
今年の夏のマイブームは、果実酢だ。
先日、鍼・マッサージ治療院に行った際、先生がとても美味しいイチゴ酢の
ドリンクと梅酢のドリンクを出してくださった。
クエン酸の働きで疲れをとり、身体すっきり、血液サラサラな感じがする。
早速家でも作ってみることにした。
青梅は店頭から見えなくなっていたが、完熟の黄色い梅がまだあったので、
氷砂糖と食酢とともに購入。

梅を洗って、ヘタを取り、爪楊枝で果肉に少し穴をあける。
ガラスの密閉容器に氷砂糖と梅を段々に重ね、最後に酢を回しかける。
これだけ。
3週間くらいで梅サワーができあがるので、水や炭酸で割って梅酢ドリンク
にしたり、ヨーグルトにまぜたり、寒天でゼリーにしたり・・・。
c0173978_1411178.jpg

ガラスの容器を買いに、近所のドン・キホーテに行った。
左の青いフタの容器がそれ。昨日漬けたばかりのもの。
が、この容器を買った時に、なんともスグレモノの容器を発見!
右側の赤いフタの方だ。
耐熱ガラスのパイレックスが出しているもので、電子レンジを使って
あっと言う間に果実酢・果実酒をつくっちゃおうというもの。
ものは試し、買ってみた。

梅と氷砂糖とお酢をこの容器に入れて、電子レンジで1分間加熱する。
これで12時間後には梅サワーが出来ているというのだ。
ホント、驚き。
昨日の夜作って、今日の午後には美味しい梅酢ドリンクをゴクゴク♪
梅の実はふっくらと柔らかくなって、もう食べられる。
青いフタの方は、あと3週間、ガマン。

バナナ、オレンジ、いちご、ブルーベリー、キウイ、さくらんぼ、
リンゴなどなどいろいろな果実酢が、あっと言う間に出来る。
酢をホワイトリカーに変えると果実酒に。
うーん、これはやみつきになりそう!

仲村 映美
by kyowado | 2011-07-05 07:05 | 美味しいもの