人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

響和堂Blog 『 湧玉 wakutama 』

英会話教室

長い間の課題だった「英会話」のレッスンを、この春から始めています。
日本人の先生ですが、ロンドンで生まれ育ち現在も実家はロンドンなので、日本語
が得意な英国人と言ったほうが近いであろうネイティブスピーカー。
日本語が話せない先生よりも質問がしやすく、スムーズなコミュニケーションが
とれるので、この歳になってようやく勉強を始めた私には最適な先生です。
有名英会話学校での講師歴もあり。
(1)1週間の出来事を英語で報告
(2)英会話学習教材を使ったQ&A
(3)読み物を使ったリーディングとQ&A
こうした構成で、90〜120分、交通費込み¥4,000(お友達価格)で自宅まで来て
くれています。
レッスンが終わると、その日に話したこと、学んだことを簡単にまとめて英文の
メールを送ってくれるという細やかさ。
しかも、イラストレーターとしての活動もしているので芸術的意識が高いことから、
音楽イベントを行っている私とは、とても理解し合えるところが多いのです。

「何かを始めるのに、遅すぎるということはない」といいますが、やはり、年齢と
ともに記憶力がドンドン減退してくるので、習った単語もすぐに忘れてしまうけど、
とにかくたくさん喋って、長く続けることが大切。
広島に住む私の母など、50歳くらいで英会話レッスンを初めて、73歳の今ではペラ
ペラに話せるし、ヨーロッパ・アメリカ・アフリカなど世界中を、年に何度も旅行に
出掛けては友達を作り、パソコンで英文e-mailに写真添付して送るなど平気でやっ
ちゃってますから、とてもとてもかないません。
私自身、今年は特に海外公演などやらせて頂きましたので、あぁ、英語が話せれば
もっともっと交流できたのにと残念に思うことしきり!

ご興味のある方はご紹介しますし、我が家での個人・グループレッスンも可能です。

仲村 映美
by kyowado | 2011-08-08 08:08 | あれこれ…想う