人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

響和堂Blog 『 湧玉 wakutama 』

女王と執事

数学は苦手だったけれど、
数字の持つパワーやシンクロを感じるのが好きで、ゾロ目や語呂合わせ
に心躍らせたりする。
毎日車を運転しているので、大好きな「8」並び、特に「8888」なんて
ナンバープレートが目に飛び込んでくると「超ラッキー!」とワクワクするし、
「1126…あ、いい風呂」、「8739…花咲く」、「619…あ、私と
同じ誕生日?」などと勝手に思いめぐらせたりしながらドライブしている
のだ。

今年の3月、響和堂を設立しようと思い立ったとき、「よし、設立記念日は
2008年8月8日で、8時8分にホームページを開設するぞ!」と心に決めた。
ホームページをアップする「分」まで指定されたのでは、Webの制作管理を
任されたパートナーの浩子嬢にとっては、たまったもんじゃない。
しかしながら…
「やりましょう!8を並べてみせますとも!」

これまた浩子嬢が、私に負けず劣らずゾロ目・語呂合わせ好きだったのである。
その日から、二人の間で壮絶な語呂合わせ対決が始まった。
ある電話番号を巡って、それぞれの語呂合わせアイディアを何パターンも
出していく。
浩子嬢はストーリー性を重視し、私は奇抜な発想の組み合わせで、強引に
ねじ伏せる。結果…「ま、参りました。(くやしいぃ…)」
私は浩子嬢と山口県立岩国高等学校の同窓で、2年先輩である。先輩の面目
躍如、私は勝利した。ホーッホッホッホッ。

さて、2008年8月8日8時8分。
無事、ホームページ開設と相成った。
サーバーに送信された時間の記録に8が並ぶ。パーフェクト!
女王と執事_c0173978_17461396.jpg


浩子「私は実は8秒も狙っていました。
   時報を横に表示させて、昨晩からシュミレーションを繰り返して
   おりました。(そんな自分が嫌いではない)
   でも、何度もエラーで途中止まるので、これは五分の戦いだな…と
   勝負師の気持ちでした。
   んで、本番では、8分6秒くらいでデータは転送が完了し、たぶん、
   データが「ふー、落ち着いた!」と思ったのが8秒頃ではなかったか
   と思います。」

映美「私がこういうことにこだわる感覚を、浩子ちゃんも同じように持っ
   てくれていて、とってもとっても嬉しいよ。」

浩子「はいっ だって、どうせやるなら、やるだけやりたいですよ!
   たぶん人が聞いたら「…なにがそうさせるん?」とあきれるかもしれ
   ないけど、自分にとって意味があれば、そして、それを行えたら、
   もうっ最高な気持ちになれますよね〜。」

映美「そうなの!でも、それを共有できるパートナーっていうのにはなか
   なか出会えるものじゃないから、とてもとてもこのご縁に感謝して
   いるわ!」

浩子「ゾロ目好きの語呂合わせ女王… そう、あなたを自分よりも女王の
   名にふさわしいと認めた日から、(くーっ)  私は、ゾロ目好きの語呂
   合わせ執事(←未年だからこれはこれで気に入っている)ということで、
   一緒にどこまでも歩ませていただく所存だすっっっ\(ToT)/ 」

そして、ブログ開設は一ヶ月後に…もちろん、9月9日9時9分である。
女王と執事_c0173978_1742412.jpg

by kyowado | 2008-09-15 22:30 | あれこれ…想う