人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

響和堂Blog 『 湧玉 wakutama 』

旅支度…

10日間休暇を取りました。
今日の夕刻、渡米します。
目的地は、サンフランシスコ空港でレンタカーを借りて走ること5時間、
世界7大聖山のひとつとされるパワースポット、シャスタ山への旅です。
「シャスタに呼ばれている!」と思ったのが、今年の6月…ようやく出発の
時が来ました。
シャスタの最後の夜に、ネイティブアメリカンのシャイアン族のメディスン
マンが執り行う、非公開・招待者のみの特別なセレモニーにも参加する
ことになりました。
夜通しで行われる「ペヨテセレモニー」の後は、「スウェットロッジセレモ
ニー」という浄化の儀式も体験。
10月のシャスタは観光客も少なく、紅葉の美しい森や、滝のそばでお昼寝したり
本を読んだり、静寂の中でのんびりと過ごしてこようと思います。
体験記や写真をお楽しみに!

英語は話せない、左ハンドル・右車線を運転したこともない私が、初めて
訪れる地で、5時間のハイウェイドライブの上に、1人で聖地へ行く…
職場の上司は「…信じられない。…僕なら絶対無理。」を連発しながら、
「仲村さん、お餞別だよ。」と、近くのスーパーマーケットの袋を私のデスク
の上に置きます。
旅支度…_c0173978_9583759.jpg

ごはん、ふりかけ、味噌汁、梅干し、醤油、和菓子やチョコレートの詰め合わせ、
長時間のドライブ用に「眠眠打破」まであります。
海外へは何度も行っていますが、現地の食事に抵抗無いので、ごはんパックや
味噌汁など持って行ったことはありませんでした。
「一人だし、アメリカだし、山の中だし、日本の味がきっと恋しくなるから…」と。
いや、恋しくなるほど長い旅じゃないし、ちゃんと帰って来るし…(^_^;)
でも、なんて嬉しい心遣いでしょう。
(上司は、私の友人達の間でも人気絶大なので、これをブログに書くとまたポイ
ント上がるなぁ…笑)
宿泊する「マウント・シャスタ・リゾート」という湖のほとりに立つホテルの
HP客室案内をみると、「microwave(電子レンジ)&coffee maker」とあります。
「2分でゴハン」も可能だわ。

滞在するマウントシャスタシティは、標高4,317mのシャスタ山の中腹、2000m
位のところに位置します。10月はまだ雪もなく、日中は20℃を超えますが、朝夕は
10℃以下とかなり冷えます。「ユニクロ」でフリースジャケットやスウェットスー
ツ、レギンスなどを買い込んで、防寒対策をバッチリすると、スーツケースはもう
パンパン!

でも、温かいお茶は欠かせないので、好きな茶葉を小分けして荷物に加えます。
さすがに本格的な茶器セットは割れるとツライので、茶漉しつきマグカップを用意。
旅支度…_c0173978_10462960.jpg

無農薬有機栽培中国茶の極品、大紅袍・鳳凰単叢蜜蘭香・西湖龍井・茉莉毛峰・
薔薇王妃・宮廷普洱。そして、日本茶はほのかに桜に似た香りのする静岡の
緑茶まちこ、そして釜炒りの祝福。ドリップコーヒーは、エチオピアの森で育った
野生コーヒー「アンドロメダエチオピアコーヒー」のヤルガッチャフェとリム。

これで旅支度もバッチリ。
それでは、行ってきま〜す。
by kyowado | 2008-10-11 11:15 | あれこれ…想う